見出し画像

私がキャラコスの準備するときにしたこと失敗も含めて全て書いてみた

こんにちわ、もうかれこれ10年以上コスプレイヤーをしている志木あずさと申します。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。
コスプレについてよく質問を受けるようになったのでnoteを書かせていただきました。
正直、10年やってても恐ろしいほど無駄なお金、無駄な時間、失敗、めちゃくちゃ経験してます。。。
でもこれを読んだらその無駄な出費や失敗は少なくとも避けられるんじゃないかと思います。

コスプレやってみたいけど敷居が高い。何が必要?衣装は作るの?ウィッグはどこで買う?カラコンは?トータルどれくらいお金かかるの?撮ってくれる人や一緒にやる仲間がいない。自信がない。

大丈夫!!

一般会社員の私が1つのキャラのコスプレ準備をするのに(着せ恋のリズきゅんを例に)用意したこと全て話します。
失敗したことや無駄になった金額や時間など全部話すのでこれを読んだら私がした失敗は最低でもしなくて済むはず!!(大事なことなので2度言いました)
これを読んで、やってみたかったコスプレに一歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

◉目次

  1. 用意するもの

  2. かかった時間

  3. それぞれかかった費用

  4. 失敗したこと無駄になったこと

  5. 志木のこだわり

1.用意するもの(例としてリズきゅんの場合)

  • やりたいキャラの資料・準備メモ(最初にやって!できるだけ多い角度のスクショを。すでにレイヤーさんがやっていればそのコス画像も参考になりますが無断転載や無断引用はダメよ!マナーや常識を守って楽しもうね!)

  • ウィッグ(赤のロング、要加工)

  • カラコン(黄緑)

  • メイク道具(眉の色をウィッグに寄せるためにアイブロウだけ100円で購入)

  • 装飾品(サキュバスのツノ・しっぽ・羽・エルフ耳。耳以外を制作しました。衣装一色ネットなどで購入したら大体ついてくる)

  • 衣装(つけ襟・そで・靴下・ビキニ。ビキニ以外全て制作しました。ネットですでに売っているのでそれでもOK)

ここまでお読みいただきありがとうございます。
ここからの記事では各項目の詳細、かかった時間、かかった費用について触れます。
先に言っておくと
かかった時間約10時間、費用約15000円
1から作り始めて無駄をせず失敗せずに作業できたらおそらくこのくらいになります。
しかしこれはあくまで一から手作りにこだわった結果論であり無駄をしなかったらの話。
場合によっては10000円程で用意できます
続きでは実際どれを用意するのにどのくらい時間を要したのか、費用の詳細を詳しく書いていきます。
ここからの記事は有料となりますがここまででよしやってみよう!とチャレンジするのも全然あり!!

いや失敗したくない、途中で挫折したくない、無駄にお金を使うならこのノートを見ておいて安く済ませたいという方はぜひ続けて読んでいただきたい内容になります。

続きをみるには

残り 2,672字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?