武器になる「認知バイアス」大全

63
固定された記事
+1

236の認知バイアス一覧

認知バイアス一覧は毎週水曜日15時に更新します。質問はコメントにいれてください。お仕事の依…

+7

「イケメンは嫌な奴」という思い込みを作る 「バークソンのパラドックス」

「イケメンは嫌な奴」か?イケメンが性格が良いか悪いかということを扱うわけではありません。…

+3

後悔は人生に役立つ 「反事実的思考」とは

銅メダリストは、銀メダリストより幸せな理由 オリンピックメダリストの場合、銅メダリストの…

+3

結論がもっともらしいとロジックを無視する「信念バイアス」

問題です。三段論法は、A=B、B=C、ゆえにA=Cというもの。英語では、「Syllogism(シュロギズム…

等価交換という幻想「比例バイアス」

偉業の陰には多大なる努力がある……「はず」わたしたちは、成功したひとたちの言葉の中に成功…

パーセントという表現に気をつけろ→ 「基準率の錯誤」

問題です。ある晩、タクシーによるひき逃げ事件が起きました。目撃者の証言によると、ひいたの…

+3

人間の判断は、ぱっと頭に思い浮かんだものしか使っていない 「利用可能性ヒューリス…

政治家はろくでもない……? あなたは「政治家」に対してどんなイメージを持っていますか?……

+2

人間は無意識にサボってしまい、それに気づかない 「置換バイアス」

問題です次の問題にあまり深く考えずに答えてください。 バットとボールを合わせると1.10ドル…

+4

「プロスペクト理論」 人は得するより損をしないことを選ぶ

※同じ記事をビジネスを科学する専用アカウント、スズキアキラでも公開しています。 確実な10…

「人間中心主義」という認知バイアス

人間中心主義人間中心主義(Anthropocentrism)は 動物、物体、抽象的概念などの特徴を人間の…

無駄な議論が起こる理由は「パーキンソンの凡俗法則」

パーキンソンの凡俗法則 パーキンソンの凡俗法則(Parkinson's Law of Triviality)とは 組織…