経済について少しずつ知る

10

「持株会社」ってなに?

土曜日なので「経済について少しずつ知る」がテーマ。今回は、「持株会社」って何ってこと。そのメリットとデメリットも。 会社の中には持株会社というのものがあります。パナソニックも2022年に持株会社へ移行する予定です(※1)。この持株会社、なんとなくわかっているつもりでわかっていないので…

インフレーションとは/その最近の実例も

土曜日なので「経済について少しずつ知る」がテーマ。今回は、インフレーションの意味と実例について。 ほかにもデフレやスタグフレーションがあるけど デフレ、スタグフレーションなど関連した経済学の言葉がありますが、今回はインフレーションについてのみ掘り下げてみます。 インフレーションと…

NYSEとNASDAQの違い

土曜日なので「経済について少しずつ知る」がテーマ。今回は、アメリカ合衆国の2つの証券取引所の違いについて。 NYSEとは NYSEは、ニューヨーク証券取引所、New York Stock Exchangeの頭字語(とうじご)で、「エヌワイエスイー」とも「ナイス」とも読みます。超絶な余談ですが頭字語には2種類あ…

所得格差を表す「ジニ係数」とは?

土曜日なので「経済について少しずつ知る」がテーマ。7回目の今回は、所得格差を示す「ジニ係数」について。 ジニ係数とは 毎度ですが、英語だと「Gini coefficient」。どうしていつも英語を確認するのかというと確かめたり、調べたりするのに英語での言い方を知っておくと楽だからです。 ジニ係数…

世界のスキーリゾート住宅価格ランキングでニセコは○○位

土曜日なので経済の話。 リゾートの語源 わたしは、リゾートといえば、この写真のような南国のビーチをつい想像しちゃうんですが、「また行く」とか「足繁く通うところ」という意味なのだとか。reが再びで、sortがフランス語で「出かける」を意味する「sortir」でそれが合わさってできた言葉なのだそ…

一人当たりGDPのランキング(2019年)と「その落とし穴」

土曜日なので経済の話。 GDP世界第3位の日本 よく日本は、GDPで世界第3位ということを聞きますが、実際のところ2位のチャイナに大きく引き離されての3位です。 The 20 countries with the largest gross domestic product (GDP) in 2019 (in billion U.S. dollars) Image: statista The 20 countrie…

世界の億万長者ランキング5 と 「r>g」について

土曜日なので経済の話です。 はじめに断っておきますが、「実際のビリオネアたちはタイトルイメージに使ったようなプライベートジェットでシャンパンを飲みながら電話で取引しているなんてことはほとんどない」ということです。まず電話ほど人の時間を無許可で奪うデバイスはないので、時間を貴重だと…

実態から離れすぎたお金:GDPと為替取引量の差

土曜日なので経済の話です。 投資が日常ではないとわたしたちのお金というのは、がっちり実態のあるものという感覚が強いはずです。ビールを買ってお金を払う、働いて給料をもらう、ものを売ってお金が手に入る、ものを買ってお金を払う。とても具体的です。しかし世界は、お金でお金を作るという世界…

世界の企業の時価総額ランキング(2019年)10位まで&国家予算のランキング5位ま…

企業の価値とはどう図れるのでしょう?  インターブランドによるブランド価値ランキング どういう構造かはわからないままに企業ブランドのランキングを発表しているインターブランドというブランディング企業が毎年発表しているランキングがあります。 インターブランドは、時価総額に加えてブラン…

ブラックマンデーとは何か?

この記事は日々、更新しています。完了したときにはその旨、冒頭に期します。 ブラックマンデーとはなんだったのか、知りたくなったので日々調べつつ更新していきます。 Q1. いつ起きたいのか? 1987年10月19日月曜日。香港を発端にして起こった株価の大暴落が、このブラックマンデー。 このときの…