会社の人は友達じゃない、の意味

よく今のX(旧Twitter)で、「会社の人は友達じゃないから、自分のことはあまり話さない方がいい」って言うのをみかけませんか?

あれの意味……というか、私の解釈について書こうと思います。

「会社の人は友達じゃない」
これは社会に出た人ならわかると思います。
友達関係とはまた別の関係となる。仕事上だけのお付き合いがある人ができるんです。
友達のように気の合う人とだけ……とはいかなくなります。本当にいろんな人がいるんです。
「世の中、合わない人間の方が多いのかもしれない」と思うほど考え方もやり方も全く違う人が身の回りに増えます。

その中で、「どうして自分のことをあまり話さない方がいいのか」

これは本当に理不尽な話なのですが
【変に恨みや妬みを買わないため】
だと私は思ってます。

びっくりすることに、いるんです。
恨みや妬み、嫉みをぶつけてくる人がヮ(゜д゜)ォ!

例としては
A「週末どこか遊びに行くの?」
B「旅行に行こうかと思ってます」
A「いいね、どこに行くの?」
B「北海道です」
A「お金は大丈夫?」
B「両親が少し出してくれるので大丈夫です!」

⬆️これだけで、後日Aさんの対応が変わることがあります。

Bさんは聞かれたことを答えただけ

でもAさんからしてみたら
「私は生活がかかって仕事をして、休日も家事や諸々でどこにもいけないのに……こんなに頑張ってる私じゃなくて、なんで親に甘やかされたこいつが人生謳歌してるんだ。不公平だ!」
ってなることがあるんですよ。

マジで理不尽:( •ᾥ•):

そういう【理不尽】を知っている人達が、口を揃えて「あまり喋りすぎない方がいいよ」「会社の人は友達じゃないよ」って伝えてるんです。

自分の情報の何が相手の恨みを買うかわからない、自分が望んでそうなった訳でもない環境で恨まれることが多いんです。

そんな人が自分の上司だったり、一緒に仕事をしなきゃ行けない身近な存在にいたら……

公私を分けて考えられる人ならまずそんな恨まないです

公私を分けて考えられない人間がほとんどですから、そこから素っ気なくされたり、嫌がらせされたり、嫌味を言われたり……本っ当にこういう人が多いです。そしてこういうのは若いほど言われやすいです。何故か若い人が標的にされることが多いように思えます。
言いやすいのか、自分の思い通りに動かしたいのか……そこは分かりませんが、「若い」ってだけでチクチク言われることが多いです

だからできるだけ自分の情報は隠した方がいい
お金を稼ぎに行ってるだけなのに、変なストレスまで溜めに行ってしまうから

っていう意味だと私は思ってます。

私も知らぬ間に自分の情報ペラペラ喋ってしまうので本当に気をつけないとなんです(´ °ω° `)

他人のことなんか気にしないでよ
って思うんですけどね〜🥺
気になるんでしょう…………🤦‍♀️

理想は、みんなに心の余裕があることですよね
自分がハッピーだったら相手のことなんて気になりませんもん。他人のハッピーだって気にならないどころか一緒にハッピーになれる気がする。

ストレス社会とか、お金の問題とか、余裕が無くなることの方が多い世の中……なんとかならないかなぁ

他人の嫌なとこ気にするより、関わった人の素敵なところをみて、尊敬して、真似したいです( ᐛ )

今の「生きづらさ」には、「世の中の人間が他人に興味を持ちすぎる」ことも一因なんじゃないかと思ってます。

みんな、他人より自分だよ

自分の人生、責任取るのは自分だからね
他人に言われたり、指図されることはないんだ
ただ、やった事の責任はしっかり取らないといけないからね

気をつけてね

皆が生きやすい世界になーれ(∩^o^)⊃━☆゚.*・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?