見出し画像

令和について①昭和と平成という時代のカラー

新元号が発表されましたね。それに関して、個人的にも「令和」という時代を占ってみたので、今回はその新元号について書いていきたいと思います。

僕は例によって「その人やそのモノが発する雰囲気をカラーという情報に還元して占う」という、リーディングという手法を取っています。

今回の令和って、色で言うとちょっとシルバーの入った黄色。ちなみに平成は黄色。そして、昭和は赤でした。

ひとつ注意が必要なのが、僕がここで出したカラーって、「昭和に赤が流行った」とか、そういう意味でのカラーではないのです。

この時代をみるために使ったカラーというのは「その時代に大きく起こる流れとか動きの情報を、カラーに直してみる」という形のものです。

そしたらですね、昭和と平成という時代をカラーで出してみて、ざっくりと振り返りたいと思います。

ここから先は

1,505字

¥ 150

いつも温かいサポートありがとうございます。メッセージも読ませてもらっています。僕はこの場所が「近所の寄り合い所」みたいになってくれたらすごく嬉しくて。あなたの声が聞けて嬉しいです。これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。