見出し画像

【小説】あと40日で、新型コロナウイルスは終わります。

~手の発疹、アルコールアレルギー~

⚫⚫クリニックでは、院内に入ってもらう患者さんには必ず手指消毒をおねがいしているが、例外も存在する。

✔手に発疹がある患者さん

✔アルコールアレルギーのある患者さん

には、本人の希望も聞きつつ、アルコール消毒を免除することもある。

「すいません!今、入って来られた方!ちゃんとアルコール消毒をしてから入ってください!」

普段はバックヤードで事務仕事のみをしているスタッフが、人手不足により受付に立って声を荒げていた。

アキナは慌てて、その患者さんに声をかけた。

「アルコールは大丈夫ですか。」

それまで暗い表情をしていた患者さんの表情がパーッと明るくなった。

「実は、最近、洗剤を使った後、手が荒れるんです。」

* * *

矢沢心、「主婦湿疹」の苦しみ明かす「通院歴十数年」「治すには家事をやめること」

芸能 スポーツ報知 2020/10/5 13:10

 タレントの矢沢心(39)が5日、自身のインスタグラムを更新し、「手荒れ」に苦しんでいることを明かした。

 矢沢は「わたしの手荒れ事情」と書き出し、「表面から見ると何もないけど裏にすると手荒れ」と湿疹が出来て皮がむけた手のひらをアップ。「通院歴十数年。皮膚科では主婦湿疹と診断」と明かした。

 そして「治すには家事をやめること でも家事をやめることは出来ない 痒くて夜中眠れずカユカユ」と苦しみを吐露。「ひどいときは主人が食器洗いをしてくれる お風呂掃除もしてくれるありがたく感謝」と夫で元格闘家の魔裟斗(41)が助けてくれることを明かしたが、「けれど育児に洗濯にペットのお世話 このご時世手洗いもこまめに除菌もしっかり おかげで手はカサカサです」。

 ハッシュタグには「#体温あがると痒い」「#寝る前痒くなる」「#朝方も痒い」「#季節の変わり目」「#秋花粉の時期」などと記した。

 フォロワーからは「私も似たような感じです」「家事をやめれば治るよ!といわれましたが、なかなか」「病院では主婦辞める事って言われました」などの声が寄せられている。

* * *

アルコールアレルギーがある患者さんがアルコールで消毒した場合、手が荒れるだけでなく、最悪、死に至る場合もある。

手が荒れているだけと思われる患者さんも、原因がわからなければアルコール消毒をしないことにこしたことはない。

いずれの患者さんにも、流水でいつもより長めに手を洗ってもらうようにお願いしている。

世の中の方には是非とも、アレルギー消毒をしない方の中には、なにか重大な理由があるかもしれないということを念頭に置いていただきたい。

すべての人が過ごしやすい世界に。

新型コロナウイルスが終わるまで、
あと40日。

これは、フィクションです。

 ◆自殺を防止するために厚生労働省のホームページで紹介している主な悩み相談窓口

 ▼いのちの電話 0570・783・556(午前10時~午後10時)、0120・783・556(午後4時~同9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 ▼こころの健康相談統一ダイヤル 0570・064・556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)

 ▼よりそいホットライン 0120・279・338(24時間対応) 岩手、宮城、福島各県からは0120・279・226(24時間対応)

この記事が参加している募集

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。