見出し画像

【小説】去年、その満開の桜の木を観たのは、鳥と虫と雑草と魚と、あの女性だけだったらしい|1スキ=10円が、資生堂さまから医療機関へ寄付されます(~4月14日まで)

去年の今頃、またその季節が来るのかと、嬉しくもあり、億劫でもあった。

一昨年まで、わたしを見上げる人々の顔は笑顔が多く、表情は明るく、スマホやデジカメをたくさん向けていた。撮った画像や動画はSNSに上げられて、世界中の人がわたしを知ることになるらしかった。

一方、三分咲き頃になると、場所取りが始まった。一人ずつポツンポツンと座る人たちは、わたしを一瞥した後は、ずっとスマホやゲームや雑誌に熱中していて、わたしを見上げてくれることはほとんどなかった。

宴会が始まると、心から楽しむ人、付き合いで来てる人がハッキリと分かったが、どちらにせよ。わたしのことはあまり観ていなかった。

狂騒は昼間だけでなく、夜はライトアップされ、そのお祭り騒ぎは2週間続いた。

ただ、一度雨が降ると、人々は逃げ惑い、後には大量のゴミが残された。

だから、毎年春は、嬉しくもあり、鬱陶しくもあるのだ。

それが、去年、人間がほとんど来なくなった。

鳥が飛んで来て枝に止まると、人間が来なくなった理由を教えてくれた。

「シンガタコロナって言うウイルスが流行っていて、飛沫感染するから、人間は密集・密接・密閉を避けているんだ」

そう言って、風がそよぎ、小川がサラサラと流れる中で、好きなだけ囀ずり続けた。

幹を這い上がる虫は、人間に潰されたり、捕まったりすることがなくなって、喜んで動き回った。

雑草も、抜かれたり、人間の足やお尻に潰されなくなって、好きなだけスクスクと伸び続けた。

川を泳ぐ魚も、釣られることがなくなって、気持ち良さそうだ。

そこへ、一人、人間がやってきた。鳥も虫も雑草も魚も、緊張が走った。その人は、スマホでわたしを撮ると、そそくさと帰って行った。

ジョギングに来る人も、立ち止まることはなかった。

まれに来る人間は、みな一瞬わたしを黙って見つめると、足早に去って行った。口には必ずマスクをして。

こんな春は初めてだ。

鳥も、虫も、雑草も、魚も、みんな喜んでいたが、何か物足りなかった。

一人、高齢の女性が杖をつきながらやってきた。

わたしを見上げると

「ありがとう。どんなときも、咲き誇ってくれて、ありがとう」

そう言って、わたしを抱き締めた。しばらく、その女性は動こうとはしなかった。マスクをはずし、おいおいと泣き続けた。

その涙を、虫は飲み込んだ。自分と雑草は吸収した。魚は生き生きと泳いだ。鳥は泣き声に合わせて囀ずった。

人間も必要なんだ。いらない生きものなんていないんだ。

「キレイ」
「ウツクシイ」
「ステキ」
「スキ」
「タノシイ」
「シアワセ」

人間が発する言葉が、空気や地面や川面を揺らし、幸せの波動を地球にもたらしていたことに、鳥も、虫も、雑草も、魚も、わたし自身も気づき始めた。

今年の春は、人間がたくさん来るかな?

花見の場所取りの人や酔っぱらった人は、わたしに興味を示してくれるかな?

一昨年、虫を追いかけ回していた男の子は大きくなっているかな?

けんかしたカップルは、仲直りしているかな?

ゴミは、持ち帰ってくれるかな? コロナとは無関係なところで、スーパーやコンビニのレジ袋にお金がかかるようになったらしいから。

あの高齢の女性は、また自分を抱き締めてくれるだろうか。大地に恵みをもたらしてくれるだろうか。

今年の春は、たくさんの笑顔と再会できるかな?

春を迎えるのに、億劫でなく、鬱陶しくもない。

ああ、こんなに待ち遠しくて、嬉しい春は、わたしは初めてだ。

相互フォローしている方で「この春やりたいこと」のタグを付けた記事を発見次第、どんどんマガジンに入れさせていただいています。見逃しがあると思いますので、ご連絡くださると有りがたいです。

「この春やりたいこと」のタグが付いた記事にスキすると(ハート💟をクリックすると)、1スキ=10円が、資生堂さまから医療機関へ寄付されます。note登録者以外の方もクリックできるそうです。ご協力、お願いいたします。

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。