見出し画像

職場で繰り返し流れるBGMがミミタコでつらい【6/14夜追記あり】

4月中旬から働き始めた職場は、お客さまがいる限り、常に音楽を流しています。

この音楽ですが、わたしが働く位置からは大音量で聴こえます。今まで10ヵ所以上の職場で働いてきましたが、過去一の音の大きさです。

しかも、パソコンの中に入っている曲を

毎日同じ曲から順番に流しているので、

次に何の曲が流れるのかすぐにわかってしまい、3日くらいで飽きてしまいました。

飽きるだけならまだしも、一人暮らしのアパートに帰っても、曲が耳や頭の中でウオンウオンワンワンガンガン流れていることがあります。こんな状況が1ヶ月以上続きました。

母が絶対音感の持ち主で、わたしもその影響か大体音感の持ち主なので、今の職場の音環境はつらいものがあります。

そこで、担当する仕事が増えてきた段階で、パソコンの中の曲を真ん中の順番くらいから流し始めました。

最初の頃は、聴き慣れない曲に耳が助けられましたが、それもすぐに飽きてしまいました。

だから、とにかくお客さまが帰ったら、すぐに音楽のスイッチを消すようにしていました。

そんなある日、いつものようにお客さまが帰ると、秒でスイッチを消したら、先輩が

「今日は残業なんだから、音楽、ずっとつけててよ」

と。驚きました。何年も働いている正社員の先輩。毎日、同じ順番で流れる曲に飽きていないどころか、楽しんでいたとは?!

ちなみに、おさめられている曲は、ジャパニーズポップ、クラシック、ディズニー、宮崎駿監督のアニメ曲のいずれもインストで、経営者が準備したCDです。

だから、曲を変える提案はできません。

一つ一つの曲は元々好きだったのに、このままでは嫌いになってしまいそうです。

これも、なにかのハラスメントとか呼ばれているのかもしれませんね。

店内で繰り返し流されるBGMハラスメント?

この音環境に耳や頭が慣れるのが先か、それとも?

【追記】

ランダムスイッチを発見しました。これですこしは乗り切れそうです。

しかし、先輩はよく飽きないなあ~。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

スキ(ハートマーク)をクリックしてくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

オープン社内報

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。