見出し画像

人付き合いにおいて大事にしていること その1

こんにちは。
蒙古タンメン中卒です。

最近暑くなってきたね( ;∀;)

暑いのは苦手だし、
日焼けはしたくないから
もうすぐ
夏がくると思うととても憂鬱だなー。
夏、嫌だよー(´・_・`)

車を運転するときに着けるUVカットの
アームカバーを
この間、初めて買ってみたから
今年の夏はフル活用して
日焼け防止をしっかりしていきたい!!


人と付き合っていくうえで大事にしていること

元々、人付き合いは得意な方ではないし、
今もまだ得意とは言い切れないけど
自分のどこがダメだったかを考えてみて
ここは直した方がいいなというところを
意識して人と付き合うようになったら
かなり改善されたので、
人付き合いをするにあたって
大事にしていることを話します。

1.ありがとう、ごめんねを言う

ありがとう と ごめんね って
時としてはタイミングを
逃しちゃったりして
言えなかったりするときもあるけど
どんな言葉よりも大事だと思っていて、
どんな人が相手であれ
ちゃんと言うようにしている。

  
ありがとう も ごめんね も
どちらも大事というのは大前提だけど、
どちらかというと私は
ありがとうの方を大事にしている。

なぜかというと、
ごめんねを言われなかったことよりも
ありがとうの言葉が無かった時の方が、
不快な気分になることが多かったから。

私的に
ごめんねよりもありがとうの方が
言葉としては気軽に発する
ことができるがゆえに
言い忘れてしまうことって
あると思うんだけど、

人付き合いで一番忘れちゃだめなこと
なのかなとも思う。


ありがとうの言葉を言ってもらうだけで
明るい気分になれるから
ありがとうの方を大事にしているし、
何かしてもらった時には必ず
ありがとうを忘れずに言いたい。
というか、言わなきゃダメだなと思う。

  
過去に 大袈裟だよww
と思うくらいの ありがとう を言ってもらって
幸せがだだ漏れになったことがあって
自分も見習いたいと思ったから、

すごく 猛烈に
ありがとうの気持ちを伝えたいときには
ただ、ありがとうを言うのではなく、

どこが どう嬉しくて
  
どんな気持ちになったか
  

を考えて感謝の気持ちを
伝えるようにしている。


ごめんねに関しては
自分が悪いときには
ちゃんと謝るのは大前提だけど、

面倒臭いから
とりあえず自分が謝っとけばいいや。
  
っていうのは全然違うと思うし、

ごめんねの無駄遣いは
したくないっていうのが
モットーにあるけど、
自分が悪いことをしてしまったときには
ちゃんと ごめんね を伝えることができる
スキルを持っていたい。
  
完璧な人なんていないから、
誰だって謝らなきゃいけないときって
あると思うけど
そういう時に
素直に ごめんね が
伝えることができる人は
素敵だなと思う。
  
  
大人になってから思うのが
年を取れば取るほど素直になるって
結構、難しい!!(;^ω^)

2.相手の良い所を探す

私は褒めてもらってモチベーションを
保つタイプなんだけど、
私に限らず 大体の人が
褒めてもらったら、嬉しくなると思うし、
モチベーションに繋がると思う。

だから、人の良い所を探すことを
意識してきたんだけど
そのお陰で結構
どんな人でも褒めることができる
スキルが身についた。
私の特技になったと思う。
  
相手の良い所を発見したり、
気付いたときは
積極的に伝えてるようにしているんだけど、
嬉しそうにしている姿を見ると
私まで嬉しくなるから
人を褒めることは
良好な人間関係を築いていく上で
大事なことだなあ、と思う。


逆に・・・
世の中には人の悪いところばかり見る人が
本当に多すぎる。
  
自分は完璧だ。
なんて思っていないから、
優しさのある指摘は受け入れたいし
反省するんだけど、
  
言いたいだけの
クレーマーって結構多いなと思う。
  
意図的に嫌がらせをするような
妖怪は悪く言われても
仕方がないのかなと思うけど、
人の悪いところばかり探して
そういうことばかりを話題にしている人は
暇人で可哀想。
  
SNSなどに誹謗中傷の書き込みする人は
きっと気持ちに余裕がない人だと思うから
自分の人生ともっと向き合った方がいいと思う。
  
あまり褒めてもらえないな。
と思う人も
ちゃんと自分の人生と向き合って
褒めてくれるような人を周りに置いた方が
確実に幸せな人生を送れる。
自分の人生のキャスティングって
めっちゃ大事だよ。


3.辛気臭い気分になる話題はあまりしない

時には暗い話をしてしまうときもあるけど、
いつも楽しくて晴れやかな気分で
いれるに越したことはないから 
なるべく暗くならないような
会話をする心掛けもしている。

私の趣味の中に 大爆笑をすること って
いう項目があるくらい
笑うことに重きを置いているんだけど、
一緒にいる人も巻き込んで
大爆笑するのが好きだから
私の人生に関わってくれている人には
出来るだけ楽しい時間を
過ごしてもらいたいし、
たくさん思い出に残してほしい。

大爆笑したことって
強烈なインパクトがあるから
思い出に残りやすいと思う。


思い出は美化されるって
よく聞くと思うんだけど、
防衛本能から脳は嫌な思い出とかを
忘れて消そうとするし、
楽しい思い出は脳に記憶しようとする
作りになっているから
思い出って美化されやすいんだと思う。
  
ってことは、
いろんなことを脳に記憶させる為にも
楽しい思い出作りってすごく大事なこと
なんだなって思う。

大爆笑っていう
快楽を覚えてしまっているから
面白いことが起きない人生なんて
つまらなさすぎて、絶対嫌だ。
  
私は笑いのツボが浅い方だから
ツボが浅くてよかったと思うし
生きていく中で完全に
得オブ得 でしょ。
  

会話のほとんどって自分の経験から
成り立っていることが多いと思うから、
辛気臭い会話を
自分からしない様にする為には
明るい人生を
どうやったら送ることができるかを
普段からしっかり、じっくり考えて
いくことが大事だと思う。


悩み相談をしてきてくれる人がいたとしたら
明るく前向きになれるような解決方法を
一緒に考えていきたい。


続きは次回の記事です(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?