再放送 ひとりそたぶ33 国語の教科書

孤独なスメル
コント/若者向けロックの兄弟に捧ぐ古文

それでは今日の国語は古典の勉強をします。はい国語の教科書開いて。

まずは、ラ行変格活用について教えます。一応初歩の初歩なんでまずはラ変だけ覚えましょう。

「あり」・「をり」・「はべり」・「いまそかり」ですね。高校受験で出るからしっかりと覚える様にしましょう。

覚え方が分からない人は私が今から歌いますので、そのリズムだけでも忘れない様にして下さいね。

 

♪あり・をり・はべり あり・をり・はべり いまそかり TOKIO SLAMIN'NIGHT!! Let's Get On!!

 あり・をり・はべり あり・をり・はべり いまそかり TOKIO SLAMIN'NIGHT!!

 

はい皆さん覚えられましたか?バブルガムブラザーズに感謝ですね。

どうしました?いまそかりがおまけ程度じゃないかって?いまそかりはそんなに出ないから大丈夫大丈夫。

「いますがり」って可能性も否定できないですけど、そこも覚えなくて大丈夫ですからね。兎に角このリズムだけは忘れない様にして欲しいです。

何ですか?「TOKIO SLAMIN'NIGHT!!」の方が耳から離れない?それはそれで良いと思います。

次に「音便」について学びましょう。音便とは、発音をし易くする為に単語の一音が別の音に代わる現象の事ですね。

此方も「イ音便」「ウ音便」「撥音便」「促音便」の四つがあります。

何ですか?韓流スターじゃないですね。ウ音便はまだしも、イ・ウォンビンとか勝手な奴を増やさないで下さい。

でも初ウォンビンとか即ウォンビンとか何か初々しくて良いですね。知りませんけど。

とりあえずウォンビン……失敬、音便について覚え方が分からない人はまたもや歌いますので、そのリズムだけでも覚えて下さいね。

 

♪イ音便 LONG!! ウ音便 LONG!! もうすぐさ とどくまで

 撥音便 LONG!! 促音便 LONG!! おまえのために すべて

 あり・をり・はべり あり・をり・はべり いまそかり TOKIO SLAMIN'NIGHT!! Let's Get On!!

 あり・をり・はべり あり・をり・はべり いまそかり TOKIO SLAMIN'NIGHT!! Let's Get On!!

 

おっと、熱が入ってさっきのラ変まで歌ってしまいましたね。でも復習にピッタリだと思うので特に反省はしません。

何ですか?やっぱり「TOKIO SLAMIN'NIGHT!!」に全部持ってかれる?それはそれで大丈夫です。覚え始めた証拠です。

後は普通に無理矢理過ぎて歌いにくい?良いんです。歌いにくたって覚えれば構わないのです。いますがりは別に忘れて大丈夫です。

そろそろチャイムが鳴るので終わりにしましょうね。はい国語の教科書を閉じて下さい。

休み時間中にこういった勉強もたまには良いと思いますね。国語の滝川先生に怒られそうですけれども。

それではチャイムが鳴ったので、不肖私・有重豊五郎による保健の授業を始めたいと思います。今日は中学生向けの性教育についてですね……。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?