ひとりそたぶ254 大学

254回目は「大学」です。久々に時事を反映してみた。時期はズレてるけど。

椎名は学生の頃ボッチでした。オンラインでもリアルでも変わらない。通学はチャリで30分以内だったのでラクだったけど。

ではご覧下さい。

レイニースターライト
コント/画面の向こう、記憶の彼方

弟:(ノーパソの電源を落として閉じる)

   はー……。大学の講義もレポートも試験も全部オンラインで済ませちゃうな。かったりー。

姉:しょうがないでしょ。このご時世なんだし、大学のキャンパスが一番危ないんだから。

弟:良いよな姉ちゃんは。大学まで通って勉強出来たんだから。俺なんかずーっと家だぜ。

姉:そうでも無いわよ。親から「女の一人暮らしは絶対ダメ!」って言われたから大学まで一時間掛けて通学しなくちゃだし。

  人の多い講義だと席取りが面倒だし。今のアンタの方が羨ましいわよ。

弟:そうは言ったって思い描いてたキャンパスライフと全然違うんだもん。

姉:まあね。サークルとかゼミとか行かないと出来ない事があるから。

弟:そんなのは別に良いんだけど、ずーっとオンラインだから大学の場所が何処にあるのかサッパリ思い出せねえや。

姉:それはマズい。

弟:だって合格通知来た直後に全部オンラインって言われて、一遍も行ってねえんだもん。

姉:…………受験したんでしょ?受ける前だって下見やオープンキャンパスだって行ったでしょ?

弟:そうだけどさ。どれも緊張してて全然思い出せねえんだよ。

姉:そんなんで良く現役で合格出来たわね。アタシもそれなりに緊張したけど流石にアンタ程酷くないわ。

弟:そもそも俺の大学が何処の地方に存在するのかも分からない。

姉:最寄り駅ならまだ許せた。県ならまだ大目に見れたかもだった。地方は完全にアウトだわ。

弟:マップで調べようと思うんだけど、ふとした瞬間に大学名を忘れる事もしばしば。

姉:こんなんで良くオンライン授業に付いていけるわね。

弟:安心してくれ。学部と学生番号はバッチリだから。授業の受け間違えは無いよ。

姉:ログイン出来なかったら授業も受けられないからバカ高い授業料ただむしり取られるだけね。

  答え言うけど、アンタ通ってるの関東地方の東京都本郷駅近くに位置する東京大学よ。こんなんが東大生で大丈夫かしら日本。

弟:何も思い出せねえけど多分姉ちゃんが言うならきっとそうなんだろうなあ。全然実感湧かねえや。

  さて3時か。そろそろバイトでもするか。(ノーパソを開いて起動する)

姉:バイトもオンラインなのね。だったら何で一遍閉じたのかしら?

弟:あ、姉ちゃん!俺のアルバイト先何て名前で何処にあるっけ?今度本社に顔出さなきゃいけないんだ。

姉:知らないわよ!そこまで面倒見切れるか!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?