見出し画像

サヨナラ勝ちの日

趣味があって良かった。

勝ち試合の後の電車は必ずそう思い、いつも泣きそうになる。興奮と余韻と、自分の気持ちの前向き加減に幸せになれる。数えきれないほど何百回と乗ってきた総武線。流れるビルの明かりも、普段は思わないのに綺麗に見えるほど。

久しぶりの巨人戦に観たかった陽岱鋼はいなかったけど、小さい時、夢中に追いかけてきた亀井選手や坂本選手の大きな後ろ姿を見るだけで心がギュっとなる。大丈夫、野球が好きなことだけは私の中であの頃と全く変わってない。そんな事実にただただ安心する。小学生の私から見た坂本ちゃんはチャラチャラお兄さんだったのに。ただただ格好いいお兄さんだ。


まじか、ハイネマン、凄い。
ハイネマン出るだけで気持ちがファンも前のめりで、引き込まれる。

現ファイターズファンの私だけど、ジャイアンツファンであった期間が長いだけに、或いは札幌ドームより東京ドームの方が遥かに多く通ったこともあり。というか両方のファンってダメなのかな。やっぱり巨人もファイターズも両方好きなんだもん。でも多分どちらかというと、ファンマインド的にはジャイアンツノリなんだと思う。それはコロナウイルスなんて未知のものを想像していなかった頃、たくさんの陽気なおじさんたちと一緒に大声で応援して、そこで野球観戦の楽しさを強く学んできたからだ。

手拍子を恥ずかしがる人はほぼいないし、タオル掲げて拍手音が小さくなることはない。大声は出せないけど、カメラ越しの世界じゃなくて、自分の目でそのシーンを記録し、一人一人が時間と野球を楽しむことができる。それがジャイアンツのファンなのだろう。その感覚を久しぶり味わったスタンドでの観戦は、疲弊した心を潤した。手のひらが痒くなるくらい楽しかった。

〜〜〜


そういえば折角だからと、長蛇の列に並び、YouTubeに上がっていたジャイアンツボックスを購入した。(試合に合わせて爪をジャイアンツカラーにした)

クリスピーチキンが3つ、ソースが3種類入って税込950円。結構大きくて1イニングで食べるのは苦しく、何回かに分けて食べたけど、いつまでたってもサクサク。私は一番赤いソースが美味しかったようにおもう。ソースの中に具がザクザク入ってたのも良い。

高梨投手が好きだからついつい買ってしまった。美味しくて満足。ただ尋常じゃなく並んでいたから、相当余裕をもって並んだ方が良さそう。ちなみに私は20分は待った。


次は10月1日に来る予定。それまでまた頑張っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?