見出し画像

今年1年でカメラ歴1.2年の大学生が受けた仕事の話。

こんばんは。
"なんでも撮ってみたくなっちゃう大学生"のしふぉんです。

カメラを趣味にしている方の中にはカメラを副業にしたり、カメラでお小遣い稼ぎたいと思っている方がいるかと思います。

そんな方の参考になるかなと思い、今年したSNS・写真関係でした仕事の話をまとめてみました。

(仕事の内容、経緯などについて話しており、金額などについては触れていません)

前提として


私がカメラを買って始めたのは2018年8月で、所謂カメラ歴は現在2年と4.5ヶ月程度の大学生です。

正直言うとカメラ歴って写真の上手さにあまり関係ないと思っています。中にはカメラ歴の長さで他人を下に見てくる人もいますが、結局はその間の写真に対する熱や練習の質が上達には関係してくると私は考えています。いくら歴が長くてもたまに撮ってるだけだったり、ただ闇雲に撮ってるだけでは上達はしないかと思います。

決してカメラ歴は長くないとは思いますが、ありがたいことにこの一年でお仕事を頂くことが増えました。

きっかけはTwitterのフォロワーが増えたことでした。

昨年7月末に開設以来ありがたいことに多くの方にフォローして頂くようになり、現在では約5.9万人もの方にフォローして頂いています。

副業として稼いでいきたい気持ちがあるのであれば、営業をかけていくことも必要になってくるのだと思います。

しかし、私自身まだ学生で親の扶養に入っており、来年3月に国試を控えているため確定申告だけは避けたかったためこちらから営業するということは一切せず、基本的にはSNSのDMを通じて来た依頼の中から気になったもののみを受ける形をとりました。

どんな仕事を受けたのか

ざっくり言うと...

・インフルエンサー系依頼
・講師としてフォトウォーク
・記事執筆
・プロフィール撮影
・観光PRツアー

こんな感じです。
一つ一つ細かく説明していくと...

インフルエンサー案件

ありがたいことに何件かインフルエンサー案件を実際に受けさせて頂きました。大体フォロワーが2万人近くまで増えた5月ごろからよく案件を頂くようになりました。

・LINEオープンチャット夏祭り
・キットカット撮影PR
・ピュレグミ撮影PR
・時計案件(Twitter1つ、Instagram1つ)

他にも時計案件や中華レンズ、サプリメント、レンタルサービスなどのPR案件もきましたが、お断りさせて頂きました。

私だけではないと思うのですが、時計案件にどこか憧れを持っており最初こそ案件を頂けて嬉しかったのですが、正直割りに合わなかったり面倒なことも多くあった為、以降気になるもののみ受けさせていただくように変更しました。

インフルエンサー案件は私の場合全てSNSのDMを通して依頼がありました。多くの場合はフォローしていないアカウントからのDMでメッセージリクエストに入る為、こまめにDMを確認しておくといいいかと思います。

もし今後インフルエンサー案件を受けたいなと思われている方がいらっしゃいましたら、よく規約を読んで検討した方がいいかもしれません。私自身最初に受けた時計案件で、規約を読んで理解して納得していたものの想像以上に面倒で辞めたくなってしまったので笑

講師としてフォトウォーク

今年はCURBONさん、そして私もオンラインサロンに入らせて頂いているDope Zineさんの方でそれぞれ2回と1回ありがたいことに講師としてフォトウォークをさせて頂きました。

まさかカメラを始めた頃は自分が教える立場に回るなんて思ってもみなかったので、お話を頂いた時は嬉しい反面、自分にそのようなことができるのかとても不安でした。しかし、色々な方に支えて頂き無事3回とも終えることができました。
改めて参加して下さった方々やアシスタントして下さった方々ありがとうございました🙇‍♀️
ぜひまたよろしくお願い致します!

記事の執筆

1本だけですが、Dope Zineさんの方でこちらの記事を書かせて頂きました!

正直記事を書くのはnote以外で初めてで不安もありましたが、今後文字に起こす能力もつけていかなければと思っていたので、ありがたくお受けさせて頂きました。

都内の夕景スポットそれぞれの撮影のポイントなど書いているのでもし宜しければぜひ🙌

プロフィール撮影

夏頃にポートレートのモデルの方を募集していたところ、歌い手でタレントの柾花音さんのマネージャーの方からプロフィールを撮影してほしいとのことで1件だけ依頼を受けました。

基本的には有料でのポートレート撮影の依頼は今年は受ける予定がなかったのですが、世界観を気に入って下さってぜひとのことでこれはこちらこそという感じで受けさせて頂きました。
(できれば、今後はポートレートももっと積極的に撮っていきたい...)

顔出しはNGとのことで今までのポートレートとは異なり、打ち合わせなどから顔を隠す方法などに少し苦戦しました...。

現在、ありがたいことに公式HPなどに使用して頂いております。

観光PRツアー 

Twitterを見て頂いている方の中には知っていらっしゃる方もいるかもしれないのですが、11月末にGENICさんさぬき瀬戸大橋広域観光協議会PRツアーに参加させて頂きました。

個人的に1番驚いたし緊張したお仕事でした😂

お話をいただいた際にまず「この豪華メンバーの中に私も一緒に行けるの?しかもお仕事で⁈」ととにかく「ふへっ?」って感じでした。実は初日の金曜日はオンライン授業が2コマあったのですが、こんな機会は2度とないと思い先生に承諾を得て授業をお休みし今回参加させて頂きました...!

ざっくり内容を説明すると、香川県の中讃地区の観光PRをインフルエンサー8人で行うというものでした!

既にフォトグラファーとして有名な方々とご一緒できるということでめちゃくちゃ緊張しました笑
実際会ってみるとGENICの方々や観光協議会の方含め皆さん優しい方ばかりで、とても楽しい3日間でした😂

この3日間を通して、旅をしながら写真を撮って仕事ができたら最高なんだろなと、いつかそんなことできたらなと思うようになりました...


snsを通してお受けしたお仕事はこんな感じです。

実は写真・SNS関連でしたお仕事は他にもあります。

他のSNS・写真関連で行ったお仕事

・ECサイトのカメラマン
・noteの執筆

という形でもお仕事?アルバイト?をしていました。

ECサイトのカメラマン 


元々昨年秋からインスタ経由でお話を頂き、とあるECサイトの方でカメラマンをしていました。
撮影に関してはレベルは高くなく、大学生の私からしたら4.5時間で1.1万〜1.3万程度稼げるので割のいいバイトでした。

ただ正直言ってしまうと、ベンチャー企業で社員の多くが大卒1.2年目やまだ大学生だからかなあなあなとこも多く連絡も遅い、おまけに急にマニュアルが変わるなどストレスも多少ありました。

なんなら、移転する前なんか1.5畳くらいのスペースで物に埋もれそうになりながらどうにか撮影するというハードモードでした。
移転後はスタジオみたいな感じで機材なども豊富に用意された状態でした。

コロナ禍に入った4月からはこちらの撮影業務が停止し、それ以降は行っていません。

noteを執筆し販売

今年2月にこのnoteを執筆し販売致しました。
ありがたいことに多くの方に購入頂き、今でもちょくちょく購入して頂いています。ありがとうございます😂

執筆に至った経緯を話すと、2月中旬から7月まで元々隣地臨床実習の予定で、バイトがほぼできないので何か別のもので稼ぐ必要があり、1月にTwitterのフォロワーが1万人を超えたこともありnoteで自分なりの考えを書いて販売できたらと考え実行しました。

実際は新型コロナウイルスの影響で実習は2月いっぱいで休止となり再開することなく現在に至っています。しかし、4.5月頃はコロナの影響で大学からバイトもできるだけ減らすよう指示があったこともあり、結果的にこのnoteで得た収益でバイトの分賄うことができ大変助かりました...!

以上が私が今年一年で写真・SNS関連で行ったお仕事になります。

最後に

少しでも今学生でカメラを趣味としている方や、副業として案件取っていきたいと考えている方などのお役に立てれば嬉しいです😆

実は1.2ヶ月前から来年に向けて準備しているお仕事があるので、楽しみに待って頂けると嬉しいなと思っております...!!

少しでも為になった、いいなと思って頂けたら、フォロー、いいねして頂けると嬉しいです😚

Twitter(@shiffoncake)とInstagram(@shiffoncake)もやっているのでぜひ🙌

もしよろしければサポートお願い致します🙌 都内まで撮影に行く交通費や、機材に使わせて頂けたら!と思ってます🙇‍♀️