見出し画像

プレミアムフライデーメニュー

今日は金曜日だし、夫が喜ぶ晩御飯を作ろうと思った。ビールに合いそうな、唐揚げとポテトサラダというテッパンメニューにしよう。

そこで、前にカフェで食べた高野豆腐の唐揚げがすごくおいしかったのを思い出した。食感も味も、まるで鶏肉みたいだった。高野豆腐なら家にある。高野豆腐で唐揚げを作ってみることにした。

揚げるのがあまり得意じゃないし、掃除もめんどくさいので、多めの油で炒める揚げ焼きという方法を選んだ。お湯で戻した高野豆腐をギュッと絞ってから、鶏肉っぽく見えるようにちぎり、醤油やみりんなどで下味をつけ、片栗粉をつけて揚げ焼きにした。

結果、カフェで食べて感動したやつとは、全然違うものが出来上がった。

それらしくちぎったけれど、どう見ても高野豆腐。味は、唐揚げというより、チキンナゲットみたい。いや、唐揚げ味の高野豆腐って感じ。う~ん、研究が必要。

ポテトサラダのほうは、「三月のライオン」に出てくるポテサラを再現しようと思った。潰したじゃがいもに、塩でもんで絞ったキュウリと玉ねぎ、細かく切ったラッキョウを加え、マヨネーズであえる。「三月のライオン」では、ここに炒めたベーコンと隠し味に練乳を少し加えるけど、どちらも家にないので諦めた。う~ん、中途半端な再現。

あとは、モロヘイヤがあったので、モロヘイヤスープを作った。クミンを入れるとき、手が滑って、クミンが鍋に大量投入されてしまい、やたらスパイシーな異国風スープができあがった。

絶対喜ばれるテッパンメニューを作るつもりが、かなり冒険度の高いメニューになってしまった。ので、慌てて枝豆をゆがいた。

今週もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?