見出し画像

Indoor Green ❁ グリーンドラム

こんにちは。
お部屋に緑を増やしたくて試行錯誤中。
室内園芸初心者しぃです。 

前回のnoteで、吊り下げ鉢にグリーンドラムを植えているのを紹介しましたが、半日陰だったので、もっと日当たりのよい場所に移動させることにしました。

吊り下げ鉢、グリーンドラム以上に、もっとヤバいことになってる子が、、、!

伸びてる、、、!!!!

おそらくコレは日光を探しています。。。
たぶん、、、
(こちらの多肉、名前が分からないので、わかる方いらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。)

グリーンドラムは、吊り下げと、もうひとつ、トイレの窓際に置いていました。

でも、トイレは狭いせいか、通気性が悪かったらしく、雨の日に窓を締め切っていたら土にカビっぽいものが生えてきてしまいました。。。

なので、こちらももう吊り下げ鉢に植えていた子たちと同様に、別の鉢にまとめて植え替えることにしました。

鉢底の石はさほど拘らなくていい気がしたので、セリアで。

「インテリア植物の土」もセリアに売っていましたが、一応ホームセンターの2Lで250円くらいのものを使うことにしました。セリアのも今度試してみたいですが、グリーンドラムは中々手に入らないし、失敗したくないので、、、!

よくネットの園芸講座で見かける赤玉土がセリアに売っていたので興味本位で買ってみました。たぶん、「インテリア植物の土」には何もまぜなくていいとは思ったのですが、気持ちで少し混ぜてみました。

うん。やっぱり初めから混ざってましたね。笑

初心者はほーんと余計なことしがちです。
大丈夫だと信じたい。

植えやすいように、少し湿らせて

グリーンドラムの根っこは元気そうで一安心!

植え替えましたー!

(追記: 色々調べて、植え替えの時は乾いた土をサラサラーとまわりからスコップで流し込むのが植物への負担が少ないそうです。うちの子は問題なく元気ですが、植え替え方法としては間違ってます。すみません。)


ちなみに、鉢とお皿はダイソーです。

良さげな鉢を見つけて、それに合う受け皿を食器コーナーで見繕いました。

カワイイと思います!
もっとほしいくらい!


やばかった多肉も別の鉢へ。

鉢、というか、トマト缶に穴を開けただけのやつ。

トイレにおいてたグリーンドラムは、もともとこっちに植えてました。

こちらも陽向に置いてあげます。


赤ちゃんの多肉の方は、葉が養分を赤ちゃんに吸収されてシワシワになっていたので取り除いた状態にして植え替えました。


吊り下げ鉢の方ですが、ワイヤープランツにしました。

この子はそんなに日光が当たらない場所でも育つはず、、、!  長ーく育ってほしい、、、!

みんな上手く育ちますように!


☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙

スキしてくれると嬉しいです❁
今日のラッキーアイテムは?

☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?