見出し画像

【WEEKLY OCHIAI】コロナ時代のメンタル・クライシスを考える

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。
毎日の感染者数の推移とか各地方自治体の判断などの
ニュースを観るのに、もう飽きてしまって。。。
最近もっぱら見ているのは
インターネットコンテンツのNEWSPICKの中の
落合陽一さんの「WEEKLY OCHIAI」のみ。
(ちなみに有料会員にならなくても毎週水曜のライブであれば視聴可能ですよw)あとはNHKのBSの興味深い特集くらいかなw

さて、毎週結構ゲストが豪華で面白いのですが
今回は「コロナ時代のメンタル・クライシスを考える」
というテーマでした!

コーチングがカウンセリング、脳科学の専門家や天才宮田さんという顔ぶれ。インターネットのコンテンツの方が、もうテレビを超えていると思いますね。

さて何が面白かったかというと、、、
まさに、コロナ時代におけるメンタルクライシスは
まさにコロナの第1波、第2波、第3波のように、
メンタルにも起こっているのだけれど、
その心の処方箋的には何か必要なのか。

ネタバレになっちゃいますが
「支え合う」
「感謝」
「今ここ」
「気づく」
しかもオンラインで。

そういうことなんですよね。

まさにコーチングのプロセスそのものでもあります。
そして圧倒的にコーチ・カウンセラーの数が足りません!

もう特別な人にのみ備わった技術ではなく、
コロナ時代には”新しいリテラシー”として
「まず自分の状態に気づく」
「そして人にシェアする」
「あるものに感謝する」

そしてはじめて

「他人を思いやる、人の話しを聴ける」
ようになるわけですね。
更にいうと、、
「その関係性の変化を感じられるようになる」
です。

新しい時代のメンタルハック。
全ての人類が即効身につけるべき
新しいリベラルアーツになっちゃいますね。

気になっている人は迷ってる暇ないよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?