見出し画像

《2回目》8日間ファスティング「断食期間3日」

こんにちは、shihostellaです。

2日の準備期間を終えてこれから断食期間に突入です!

断食1日目 口にした物

・ルイボスティー
・水
・甘酒の豆乳割り
・梅干し一粒
・味噌スプーン2杯分

以上です。1日目の日中はあんまりお腹も空かず、ちびちば甘酒を豆乳で割った物を飲んだり、ルイボスティーを飲んだりして過ごしました。

断食1日目 1日のスケジュール


昨夜寝たのが3時ごろだったので、朝は遅めの9時起き。7時にアラームセットしたけど、気づかずよく寝ました。起床後、すぐげっぷが出た。ガスが溜まっているのかな。

午前〜日中
大きな変化はそこまでありませんでした。
でも、前回断食した時よりもとにかく楽。
前回は空腹感は無いけど食欲が少しある状態でしたが、今回はお腹は鳴る時もあるけど空腹感はそれほどなく食欲に支配されていないという感覚。
また、お腹に腹巻をちゃんと巻いてるおかげか、身体の冷えもなく順調です。
あと、前回同様舌苔が一時的に増え、舌が白っぽくなりました。断食1日目の朝起きた時、舌を見たら真っ白。タンスクレイパーで綺麗にすれば元に戻りました。

夕方〜夜
夕方ぐらいから少し頭痛がありましたが、最近気圧の変化で毎日重い頭痛を抱えていたので、それほどしんどくない。ただ、慢性的に眠い。あくびが止まらない。

夜から仕事のヨガレッスン2本。これがちょっとしんどかった。お腹は空いてないけど、身体が省エネモードだからチカラがあんまり出ない。
ホットヨガのクラスということもあり、立位のポーズをとる時にクラっとしたり。
何よりレッスン終わりの疲労感が半端ない(笑)これは多分、ホットだからだと思います。
汗出るし、それなりに強度もあるクラスだったので、1レッスン終わる毎に疲れと眠気、頭痛も少々ありました。
2レッスン後には梅干しを一粒食べたら元気出た。美味しい梅干しはかなり重宝する。

仕事から帰宅後、ぬるめの湯船にゆっくり浸かって、0時前には就寝しました。

1日を終えて
幸いにも、断食2日目の明日は仕事がお休みなので一安心。
私は断食中は激しい運動も然り、ホットヨガでもしんどくなるタイプだなと思いました。ストレッチや筋膜リリースなどのマッサージがちょうど良いかも。

断食2日目 口にした物

・ルイボスティー
・お白湯
・甘酒
・梅干し一粒
・豆乳
・味噌

断食2日目 1日のスケジュール


目覚まし無しで朝5時前にパチっと目が覚める。もうちょっとゆっくりしたいと思って7時まで二度寝。この日も起床後すぐげっぷ。元々胃腸は弱いので、お腹が空っぽだとげっぷが出やすいのかも。

午前〜昼頃
午前中は、お白湯を飲んでピラティスとヨガをゆる〜く行う。お腹が空っぽだと動きやすい。空腹感もなく身体は楽。ただ、ちょっと冷えやすくなっていたので、腹巻や靴下で防寒しました。

日中〜夕方
午後は用事で外出。1万本近くを歩きました。
夕方頃から少し頭痛出ますが、おそらく気圧のせい。甘酒の豆乳割りをタンブラーに入れて持ち歩いたので、身体はしんどくなく元気に過ごせました。眠気は相変わらずです。


家に帰る途中、梅干しを一粒頂きました。梅干しはやっぱり最強!今夜もゆっくり湯船に浸かりました。雨が降っているせいか少し頭痛。前回のファスティングでは「終わったらこれ食べたい!」とかあまり無かったのですが、今回は終わったらお寿司が食べたい!生魚を食べたい!意欲がむくむく湧いてきました。美味しいお魚を食べることを夢に(笑)あと1日断食進めていきたいとおもいます。寝るまでは温かいルイボスティーを飲んで身体をぽかぽかに。眠くて眠くて24時前には就寝。

1日を終えて
眠さはあるものの身体は元気で外出も苦じゃなく、エネルギーに満ち溢れている感じでした。甘酒と梅干しパワーが効いているのかな?
残すところあと1日です。とりあえず、断食明けのスッキリ大根と昆布が楽しみで仕方ない。(笑)

断食3日目 口にした物

・甘酒
・ルイボスティー
・白湯
・味噌

断食3日目 1日のスケジュール


7時にセットしたアラームで起きる。が、眠くて二度寝、7時半起床。お水を飲んで仕事へ出勤。舌苔が減った。げっぷも出なくなる。

午前中〜昼
甘酒をちびちび頂く。暖かい飲み物で身体もぽかぽかになりました。あくびは相変わらず止まりません。少し空腹感を感じるけど辛くはありませんでした。

日中〜夕方〜夜まで
お昼からホットヨガのレッスン1本。3日目はレッスン中全然しんどくならなかった。断食1日目の方が体力的にしんどかった気がします。身体が慣れたのかな?ねじりのポーズをするたびにお腹がぐるぐる動いてました。ヨガのポーズがとりやすい。
通勤電車に乗るとお腹がキュルキュル鳴る。お腹すいているのか?ルイボスティーを飲むと治りました。今日は頭痛もなく、身体も比較的楽♩noteのタイムラインで美味しそうなミルクスープの記事が流れてきて、やっぱり早く食べたいなと思いました。

さてさて、次回は待ちに待った回復期間です。引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?