見出し画像

魅力的な写真を撮りたい人へのアドバイス

こんばんは、shihoです。

今週上げた桜の写真への反応を嬉しくみていました。
ありがとうございます。

今回は、写真を撮る時、綺麗に見えるように気をつけていること2点、紹介します。特に写真を専門的に学んだ訳ではなく、私なりの撮影方法なので、参考程度に読んでいただければ。


(1)三分割法

今回の被写体は、公園に咲いていた桜の木です。

私は桜の花が隙間なく咲き誇る、「春爛漫」といった雰囲気が好きなので、なるべく木の幹や枝が見えないように、気をつけながら、まず1枚撮影したのがこちら。

画像3

ううん、なんだか気に入らない。

そこで、私が唯一テクニックとして使っているのが、三分割法。

三分割法とは、画面を三分割し、線が交わっているところに対象物を合わせて撮る構図のことです。

これを覚えておくと、写真を撮るときに、どうやって撮ればいいのか、構図を迷わなくて済みます。

画像4

今回は水色で囲った場所に、手前の桜を置くことで、写真に奥行きが出るようにしました。

本当はピントが手前の桜に合えば、もっと良かったんですが…。iphoneをはじめ、スマホカメラのピントは、画面を指でタッチして合わせるので、なかなか合わないんですよね。これはこれで味がある、ということに。しましょう。

ちなみにこの技術ですが、私は「ga 芸術家アートデザインクラス」という2009年にやっていたアニメを見て知りました。当時は写真を撮る習慣も無かったので、頭の片隅に残っていた程度でしたが、スマホで写真を撮るようになった今、とても役に立っています。


(2)加工

全ては加工である。と言っても過言ではないでしょう。
とりあえず加工しておけば、どうにかなります。

と、言いつつも、コントラストやらレタッチ、ホワイトバランス…といったものはよく分からない。そんな私の強い味方。それが、「自動」加工です。

「写真」を開いて、加工したい写真を表示→右上にある「編集」を押す→「自動」と書かれたマジックペンのボタンを押す。すると、iPhoneの方で勝手に明るさやコントラストを調節してくれます。

これだけでも、写真をより魅力的にしてくれますが、ここで更に、「フィルタ」で調節します。今回は「ビビット」を選びました。

画像2


一気に明るくなりましたね。加工は撮影者の好みによりますので、好きなように、いろいろ試して、楽しんでください!


以上、2点。私が写真を撮るときに気をつけていること(三分割法と、加工方法)でした。参考になれば幸いです。世界が落ち着いて、外に遊びに行けるようになったら、そのときは是非、素敵な写真を沢山撮ってください:)

今日はここまで。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?