6月15日の司法試験日記

こんばんは。

司法試験まであと約11か月です。

ロースクールの同学年の人たちがすらすら論証を披露しているのを見たりすると、ついつい焦ってしまいますね。

しかし、残り11か月で一気に学力が上がる自分を想像して、いまはひたすら勉強するのみです!

では今日の勉強記録です。


まずは民法から。

昨日、総則の通読を終え、今日から物権に突入しました。

初日ということもあり、1~42ページまで読み進めました。

なんとか今月中に読み切れればと思います。


次は憲法。

今日は選挙権についての勉強をしました。

少しずつですが着実に読み進めていきます。


民訴はいつも通りレジュメづくり。

今日は訴訟要件に関する分野をまとめました。

レジュメづくりがひと段落ついたら、判例百選に手を出すか迷い中です。


要件事実はこちら。

今日は代理の分野についての設例を解きました。

少しずつですが、基礎が定着しかけてきているのを感じます。

このまま突き進むのみです!


最後は刑法。

こちらは、先週通読が完了したばかりです。

2周目は、教科書の設例を解き、該当箇所を確認するというアウトプット寄りの勉強にしています。

ちなみに3周目は、解いた問題に合わせて簡易な論証集を作ろうかな、ともくろんでいます。


以上、今日の勉強記録でした。

明日も頑張りましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?