見出し画像

どん底の時、誰がそばに居てくれましたか?

うまくいっているときは、周りに人がたくさん集まる。
だが、一番大切なのは、どん底のとき、誰がそばにいてくれたかや。- 野村克也 -

私の息子(中3)と娘(中1)は硬式野球をしています。

私は野球のルールも知らない母でした。
子供達が夢中になる野球を少しでも、一緒に味わいたくて、自分なりに勉強をしました。

その一つに野村克也監督の書籍を数冊よみました。

人生とは、野球のようなもの。
9回裏でも諦めなければ、延長戦になる。

野球も試合終了まで、本当にわからないという試合をいくつもみてきました。

だからおもしろいし、感動があります。

何がおこるか分からないドキドキと、念入りな準備と、カラダ、マインドが一致したときに
スローモーションに感じる試合があります。

野村監督の言葉は、野球を通じて生まれた。
一つのことを極めると、そのジャンルのプロになる。

私は、どん底を味わってないかもしれませんが、めちゃくちゃ辛い時に、一緒に居て下さった方がいるので、その人を感じるだけで、パワーが満ち溢れる時があります。

そういう義理を感じる人がいるって幸せですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?