見出し画像

オキシトシン上級者の娘

『オキシトシン』について。
長文ですが、読んで下さい。

昨夜 母から、
『ためしてガッテンで、オキシトシンの事してるよー!しほちゃんはいいね!
しほちゃん毎日マッサージしてるから、オキシトシンでるねー!』と電話がありました。

お母さんがすぐに、オキシトシン=私を思い出し→すぐ私に電話をする!
お母さんの行動は、オキシトシンでてるやん!と思い、皆さんに聞いてほしくなりました。

素直な捉え方をする人は、オキシトシン上級者です。

神秘なる「オキシトシン」は、セラピストの中でもよく話題になります。

「幸せホルモン」「抱擁ホルモン」とも呼ばれ、る「オキシトシン」への注目がもっと知られたらいいなと数年前から思っていましたし、FB過去記事にも書いてます。

今朝、子供達の勉強を見ながら、私もネットで調べたんですが(*´꒳`*)
「飼い主とイヌが触れ合うことで互いにオキシトシンが分泌される」という麻布大学の研究チームによる論文が、アメリカ『サイエンス』誌に掲載され、世界でも話題になりました。このニュースは新聞でも一斉に報道され、「オキシトシン」という言葉は広く流布しました。
人と人との肉体的な接触や、簡単なボディタッチでも分泌されるというこのオキシトシン。IT革命の副作用で、「現実(リアル)=オフライン」での触れ合いの機会がどんどん減少して、触るものといえば「キーボードかスマホ画面」という、21世紀ニュータイプなわれわれ現代人は、明らかに「オキシトシン不足」になりやすい状況にいます。と書いてました。

「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」「抱擁ホルモン」「信頼ホルモン」「絆ホルモン」「思いやりホルモン」「癒しホルモン」など、数々の異名を持つこのホルモン、分泌されるとわたしたちに以下のような効果をもたらしてくれるといいます。

幸せな気分になる
脳・心が癒され、ストレスが緩和する
不安や恐怖心が減少する
他者への信頼の気持ちが増す
社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
学習意欲と記憶力向上
心臓の機能を上げる
感染症予防につながる

このオキシトシン、分泌させない手はないですよね! なにしろ私たちに、「生まれてきてめっちゃ幸せ! みんなありがとう!」という気分を味あわせてくれるホルモンなのですから❣️

どうやって出すのオキシトシン!?

ではこのオキシトシン、どうやったら分泌されるのでしょうか。オキシトシンの出し方を知ることは、まさに「無敵の自己治癒力」をマスターすることに他なりません。
コロナウィルスには自己治癒力は大切じゃないかなと個人的には思ってます(*´꒳`*)

私はマッサージすると、お客様より気持ちよくなる時が多々あります。
オキシトシン効果やと思います。
お客様には『しほちゃん長時間つかれないの?』とよく質問されます。
疲れるより、8割は気持ちよいです。
皆さま、いつもありがとうございます(*´꒳`*)

オキシトシンは、家族や夫婦関係、他者とのスキンシップや信頼関係に大変深く関係するホルモンです。環境に合わせた3パターンが私が会社のセラピスト資料に書いていたので読んで下さい。

パターン⑴配偶者や恋人がいる場合

【オキシトシンを分泌させる方法】
触れ合う/スキンシップ
マッサージ
見つめ合う
抱擁/ハグ
キス
愛撫
性交渉
なんてことはない、もしあなたに親密なパート
ナーがいるなら、ふたりで「ラブラブ&いちゃいちゃ♥」な時間を過ごせば、それだけでオキシトシンがドバドバ出まくりな状態になるのです! いうまでもなくオキシトシンが分泌されまくれば、心にも体にもいい影響を与え、仕事も勉強も意欲的に取り組むことができるでしょう。

パターン⑵配偶者や恋人がいない場合

なんやねーん!パートナーがいないやん!ラブラブできないって方々は、いったいどうすりゃいいのでしょうか。 少し酷な話かもしれませんが、オキシトシンが「ラブホルモン」「抱擁ホルモン」とも言われるだけあり、オキシトシンのもたらす多幸感を味わうには、恋人やパートナーとのスキンシップや性交渉がもっとも効果的なのかもしれません。 しかし、ラブなスキンシップに頼らずとも、別の方法でオキシトシンを分泌させることができます。

【オキシトシンを分泌させる方法】
スキンシップ(同性でもOK)
家族団らん
友達と食事をする
友達とカラオケにいく
おしゃべり
プレゼントを贈る
人に料理を作る

同性の友達でもいいから、とにかく一緒に遊んで、心を開いて、楽しめば、オキシトシンは分泌されるといいます。誰かのためにプレゼントを贈ったり、料理を作ることも良いのだそうです。

家族や友人知人への信頼の心、人と人との絆の美しさを再確認してオキシトシンを分泌させれば、社交性や好奇心もグングン高まっていくでしょう。そうすれば自然と、恋愛感度も高まっていくのです。

恋人がいないからとふさぎ込むことなく、人と交わって前向きに幸せを感じましょう。そうすれば、恋人との出会いを引き寄せることができるはずですーー。オキシトシンはわたしたちにそう教えてくれているかのようです。

パターン⑶家族も友達もいない場合

「自分、かなり真性な孤独なんですが…?」という方々。様々な原因によって孤立してしまい、心を許して付き合える友人知人が現状いない、という状況にある人びとも多くいることでしょう。

しかし、孤立状態を打破できないでいる人でも、オキシトシンを分泌することは可能なのです。

【オキシトシンを分泌させる方法】
感動する
感情を素直に表す
親切を心がける
思いやりの気持ちを呼び覚ます
犬や動物とのスキンシップ

マンガでもアニメでもいいのです。自分の心がパッと弾けるような体験を繰り返せば、オキシトシンは分泌されるといいます。

そして、「ステキ!」「カワイイ!」「カッコいい!」「シビれた!」「感動した!」という感情を、抑えることなく解放して、自分が体験した感情をさらに大きく、大げさに味わいましょう、というわけです。

その繰り返しで感受性はどんどん高まっていくでしょう。

一人で仕事をしていて、例えばコンビニに行って買い物をして家へ戻る、というあまりにありふれた日常にも、オキシトシン分泌に繋がる「きっかけ」が潜んでいるといえます。ちょっとしたタイミングで、見知らぬ他人に道を譲ったり、ドアを開けてあげたり、「ありがとうございます」「ごちそうさまです」というような言葉を使うように心がけるだけでも、オキシトシンの分泌に繋がります。

人に心から感謝されるとき、心が少しくすぐったくフワッと膨らむような感覚を覚えます。これがオキシトシンの作用なのかもしれませんね。

パターン3が悪くて、パターン1が良いとかじゃなく育む順番はあると思います。
天性で、人付き合いが上手で人気者気質もいはると思います。
でも人見知りや、環境も個々に違います。
少しのきっかけや努力で育んでいけると思います。
人気者は、オキシトシン上級者だなーと私は思います。

コロナのような感染症は、これから身近にあると思います。
25年前はポケベルを使って、スマフォがなかったけど、いま全ての人がスマフォを持っています。
そんな風に、時代はかわります。
感染症は終息するより共存していくと思います。

もちろん終息するように、団結したいと思います。

これからは、オンラインだ!zoomだ!
とたくさんの投稿をみます。
もちろん新しいコミュニケーションのツールは必要です。
私も先日zoomについてオンラインで学びました。
そこも素直にオキシトシンだしながら取り入れますが、やっぱり私は触れること、施術すること、身体を弛めることが大好きです。
マッサージや、エネルギーの大切さを皆さんに発信して行きたいです。

これからの時代はマッサージは必要ないのかな?
触れ合いは必要ないのかな?
毎日のように自問自答しております。
そんな時間が豊かだと思っています。

オンラインだけでなく、人と人との触れ合いが免疫力を高めていくと思います。

チームメイトに、すぐにハグをする娘↓↓

クールな彼になんやねんと言われながら気にしてません🤣笑笑

娘みていたら、オキシトシン上級者だなーと笑ってまいます。

私も、この機会にたくさんの実験と探求を繰り返しています✨
皆さんも、この状況にそろそろ飽きてきてるかと思いますが、コツコツ頑張って下さい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?