見出し画像

こんな雨の日には (映画が必要)

こんにちは。

久しぶりに勉強をしていて頭がもげそうです。

息抜きに、ガンガン好きなことを書いてみます。


今日は雨ですね。

雨の日と言えば、映画ですね。

こんな映画日和の日に映画を観られないストレスを発散するかのごとく、映画について書きます。


私は映画が好きです。

…あ、違うんです。アクションとかSFとかそういうものはあんまり興味なくて。

邦画が好きです。けっこう、こじらせてる系の。
(きっとここまで読んであ…(察し)と離脱する方が多いことでしょう)

邦画って、まどろっこしいですよね。テーマも分かりづらいし、勝ち負けもはっきりしてないし、セリフもなんかボソボソ言ってて聞こえづらいし。スケールも小さいの。

「誰かの日常」みたいなものをわざわざなんでお金を払って観るの?と思うかもしれません。

なんでだろう。

知ってそうだけど知らない、「誰かの日常」を観ることが一番の癒しになるのかな。私は。ぼーっと観てることが自分の頭の整理になる感覚もあります。

さて、映画を観ている気持ちになって、特に好きな2つの作品をご紹介します。(どちらも完全に好き嫌いが分かれる作品だと思います…ご容赦あれ!)

まず一つ目は、『ジョゼと虎と魚たち』

【あらすじ】
大学生の恒夫(妻夫木聡)は、朝まで雀荘でバイトする刺激のない生活を送っていた。あるバイト帰りの朝、近所で噂になっている謎の老婆が押す乳母車と遭遇する。と、老婆が手を離したすきに坂道を転げ落ちる乳母車。なぜかこれがきっかけでその家族と交流を始めた恒夫は、その家に住む少女の不思議な魅力に次第に惹かれていくのだが…
【監督】 犬童一心
【出演者】池脇千鶴、妻夫木聡 他

大学のスペイン語の授業でこの映画の魅力についてスペイン語でスピーチし、先生からもクラスメイトからも理解されずに全員の「ポカン顔」をゲットしながらも、でもその熱意だけは伝わり評価Aをもらったという私です。(何なの)

その世界観、一瞬の奇跡のような幸せな時間。

もう、こんなに美しい映画はないですよ。

観ていただければすぐにわかりますが、ジョゼは「普通の女の子」ではありません。そんなジョゼが行きたいところ、願い。やがてくる未来の全てを悟っているかのようなジョゼの言動や振る舞いが最高に愛しい。そして格好いい。

虎を見に行くシーン、サービスエリアのシーン、海のシーン、ラブホテルのシーン。好きなシーンは数えきれないです。

胸が張り裂けそうに切ないんだけれど、誰も責めることはできない。本当に優しい映画です。

「別れてからも普通にまた会えるタイプの女の子もいるけど、ジョゼは違う」って言葉があるんです。

そう感じさせるジョゼ。「刹那的な生き方」代表の彼女だなと思うのです。

そして、このシーンを観てから私も「別れた相手とは会わないタイプの女」になろうと心に決めたのです。(突然なに)


さてもう一つ、好きな作品をご紹介。

『人のセックスを笑うな』です。

【あらすじ】(Filmarksより)
19歳の美術学校生のみるめ(松山ケンイチ)。 ある日、絵のモデルを20才年上の講師ユリ(永作博美)に頼まれ、その自由奔放な魅力に、吸い込まれるように恋におちた。友人の堂本(忍成修吾)に問いただされ、みるめは彼女との仲をうれしそうに告白するが、いつもつるんでいる仲間のえんちゃん(蒼井 優)の顔は曇ったままだった。 初恋に有頂天のみるめだったが、実はユリは結婚していた―
【監督】 井口奈己
【出演者】永作博美、松山ケンイチ、蒼井優、忍成健吾 他

強烈なタイトルに物怖じすることなかれ。ぜひ観ていただきたい。

これはね、可愛い女の子を観るならもってこいの作品です。

見始めると一気にその世界観に引き込まれます。寒い日に帰宅してすぐメイクも落とさないままずっと毛布にくるまって出られない感覚に似てる。

永作博美って本当に尊い。蒼井優も凌ぐ恐ろしいほどの可愛さ。あんなに可愛くセクシーにタバコを吸う女性はいないですよ。悶絶ものです。

こんな大人の女性になりたいと思う、だけど大きな声では(特に旦那さんには)言えない、といった作品でしょうか。

彼女のテーマソングである「Angel」を聴きながら帰宅後にポンポン服を脱いで「ふーーーっ」っとタバコをふかす永作博美は最高に魅力的。

固定概念にとらわれることのちっぽけさを感じさせてくれます。なんでもありだよな、人生、と。

(ああ、今、観たいよぅーーーーーー)

ちなみに、可愛い蒼井優を堪能するにはこちらの作品がおすすめ。

(これもまた、良いのですよ!うぅ!!)



誰かと一緒にワイワイ観るわけではなく、静かに一人でじっと観るタイプの愛しき作品たち。

ぜひ観てみてください。

ここでご紹介した2作品はどちらもバッチリDVDを持っておりますので、観たい方はいつでもお声がけください。お貸しします。

この他にも私がどんなものが好きなのか。興味がある方はこちらから。(需要ない、自己満足であります)

-------------------------------------------------

しほ
#note1ヶ月毎日更新チャレンジ  実施中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?