見出し画像

6日間のゴールドコースト旅をふりかえる。

日々あっという間でもう6月。

シドニーは冬の訪れ:冷たい木枯らしが吹いております。

メルボルンやアデレードは強風被害があったそう。何が飛んでくるか分からないので気をつけよっと。風は地球上のいろんなものを運んでくれるから感謝も忘れずに。

さて。

少しずつ、オーストラリア生活をリアルタイムで振り返ってゆきたいのですが。(パソコン故障・引っ越しでバタついてた、という言い訳。)

今回は、4月にした「ゴールドコースト6日間の旅」with マット家族。

ながーい車旅にイベント出店、ビーチや熱帯雨林、そして家族との時間・・・また1つ新しい経験ができました。

旅行記、綴ってゆきます。


旅のはじまり

旅のスタート地点は、わたしの大好きな「ニューキャッスル」。

ここからゴールドコーストまで、お兄様の運転でロードトリップです♩(車旅大好き)

・・・なぜゴールドコースト旅をすることになったかというと、

GCでマットがイベント出店する。
→ お兄ちゃんが運転してってくれる。(飛行機代浮く♡)
→ お母さんの家に立ち寄ろう。(宿泊費浮く♡)
→ じゃあ弟も連れてみんなで過ごそう。

こんな感じで、マット家族とともに旅をすることにー。

ご家族とは会ったことあるけど、まだまだ家族に溶け込めてない感じしてたので、正直出発前からモヤモヤドキドキ。

案の定、道中わたしが勝手に気疲れしてマットに当たった場面も。笑

でも。

家族の中に参加させてもらえて、今までにない新しい経験させてもらえて、すごく感謝な、そんな旅です。

▼ 旅の大まかなフロー。

1日目

・バイロンベイまでロードトリップ。
・ランチ。
・ローラーコースターで遊ぶw
・バイロン周辺の丘でリラックス。
・お母様の家に宿泊。

2日目

・マットのイベント出店。
・お母様の家に宿泊。

3日目

・マットのイベント出店。
・美味しい回転寿司ディナー。
・Casuarinaにあるエアビー宿泊。

4日目

・Casuarinaビーチでリラックス。
・エアビーでBBQ。
・映画鑑賞タイム。

5日目

・朝からビーチ。
・熱帯雨林スカイウォーク、ランチ。
・ボタニカルガーデン。
・エアビーでディナー。

6日目

・朝ビーチで浄化。
・チェックアウト、ロードトリップで帰路につく。

てな感じで、「イベント出店・自然・リラックス」がメインな車旅だったかな。


10時間のロードトリップ

まさかの10時間の車旅♡

どこも立ち寄らなければ、バイロンベイまで8時間くらいなのに。

というのも、

トイレ休憩でのんびりしたり、

ガソスタにアートなコアラが。

コフスハーバーにある「ビッグバナナ」でランチしたり、

人気っぽいアミューズメント施設!
カフェもにぎわってた。
ビッグバナナバーガー。バナナ意外に合う。
アトラクションいろいろ。子ども用かな?

同施設にあるローラーコースターで遊んだり、

兄弟たちはキャンプするらしいのでテント張ってる間に、バイロンの丘を探索したり・・・

しずかで心なごんだ。

のんび~り、寄り道。

まぁ、車旅の醍醐味ですよね♩

なので、お母様の家に到着した頃には辺りは真っ暗!

お母様の家に泊まらせてもらいました♡感謝。

イベント出店の手伝い

今回出店したのは「supanova」というイベント。

いわゆる漫画・ゲーム・アニメ系のイベントで、マーベルなど欧米系のものから、任天堂やスクエアエニックスなどの日本のものまで、かなーり幅広めです。

世界中から、有名な俳優・声優・監督さんなどなどゲスト出演もあるらしい。

わたしが素敵だなと思ったのは、企業だけでなくて「個人で活動してるアーティスト」も出店できるってこと。

そのアーティストエリアにて、今回もマットが出店しました*

イベントに来た人たちは、各々が好きなようにコスプレして、写真撮りあったり、コスプレを褒めあったりしてた。

マットの作品を見て、「はぁ~ビューティフル。」ってため息つきながら、キャラクターやゲームのことを夢中で話すオージーたち。

そんな、シンプルに「好き」を全身で楽しんでる人たちを見て、

さらけだしていいんだよね。自由に堂々と。

って無意識的に感じとってた気がします。

(というのも、翌月5月に人生はじめてコスプレできたから。その話はまた。笑)

今までの人生、アニメ漫画ゲーム系ほとんど興味なかったのですが、この経験をとおして見方が変わってきてる感覚あり。

興味ないことも機会があるならチャレンジしてみると、新しい考え方と出会えたりする。

イベント出店を続けるうちに、こう思うこと増えた気がします。

おいしすぎた回転寿司

最終日のディナーに回転寿司。イベントおつかれ会として。

オーストラリアに来て、今のところ1番おいしい!と思った回転寿司屋さんでした♩

疲れてたので、尚更おいしく感じたのだと思います。ビールもしみた~。

なにより新鮮!

そして、シンプルなネタが豊富!

イクラ・シメサバ・ウナギあたり食べられて最高でした・・・♡

田舎ニューキャッスルの寿司屋さんは、どれもマヨネーズやらチリソースやらかけられててフェイク寿司だったし、乾燥しきってたし、イクラやマグロは扱ってない、などの経験があったからこその感動でした。

もちろん、オージーテイストのマヨチリソースもたくさん流れていましたがね。

板前さんの目の前のカウンター席に案内してもらえたのもラッキーでした☆

行ったのは、オーストラリアではおなじみ (であろう) 「Sushi Train」です。ゴールドコーストでも何店舗か展開されてる模様。

実はブリスベン時代に他店舗で働いたことあったのですがカオスですぐ去りました(笑)なので少々嫌な思い出だったのですが、味は美味しかったし、この店舗の雰囲気は日本人多いしで楽しげでした◎

ゴールドコースト、特にブロードビーチで回転寿司へ行きたいなら、Sushi Trainおすすめです^^

海のそばにあるエアビー

3日目からは、エアビー (Airbnb) に滞在しましたが、そこがまた海に近くて最高でした。

エリアは「Casuarina」というゴールドコーストから車で1時間くらいの静かな海沿いの街。

プールやバーベキュースペースがあって、ちゃっかり両方楽しみましたよ。

マット家族とのコミュニケーションに勝手に緊張してたけど、皆のサポートのおかげでなんとかなりました。

バービー♡
屋外&家族との食事、より一層おいしく感じた。

そしてそして、「Casuarina Beach」まで徒歩3分♡

どこまでも続く海岸線をただただ歩いたり、

豪快な波の音を聞きながらうたた寝したり、

朝からビーチ行って癒されたり・・・

(朝起きれなくてサンライズ見逃したw)

ストレス疲れ不安、ぜーんぶ洗い流してくれました。

実は家族とのコミュニケーションにわたしが勝手に疲れてマットにイラついたときもあったんだけど、

ビーチいったらスーッと消えて、いつのまに心軽くポジティブえがおになれてた。

浄化してくれる自然の力は、やっぱりすごい。

だからこそ大切にしたいと改めて思ったのでした。

こーゆー、静かなビーチだいすき。

辺りは静かだけど、波は力強い。

ゴールドコーストといえばサーファーズパラダイスやバーレイビーチだろうけど、なんてったって人が多い。

せっかくのビーチタイムも雑念が。

だから、マイナーだけど自分のペースでいられる静かなビーチはいいですよね。

ちっちゃい白いカニさんが、たっっっくさんいました。

人がいないからこその出会い。

砂がきめ細かくて、歩くと「キュッ」と鳴るのもおもしろい現象だった!!

またいつか来れたらいいなぁって思えた場所です^^*

やっぱ自然満喫しないとね

最終日は、ゴールドコーストの自然をのらりくらりと楽しみました。

まずは「スカイウォーク」で太古の昔から生き続けるという熱帯雨林を歩かせてもらった。

大きめなヘビがとぐろを巻いて寝ている横を通ったときは、ヒヤヒヤしました!!

そんな道をフツーに通らせているスタッフの対応にも驚きww

ほんと、自然と隣り合わせ。

わたしたちは森に住む生き物たちが人に及ぼす危険を避けるために開発を進めるけれど、生き物たちからしたら命に関わる大被害であって。

人目線だけで生きるのは身勝手だなって体感した瞬間でした。

小さく少しずつ、できることから、ね。

スカイウォークを楽しんだあとは、近くのカフェでランチ。

カフェはよくあるチープな雰囲気だったけど、とってもおいしかった。やっぱ見た目じゃないよね~。

そのあとは、タンボリンマウンテンにある「ボタニカルガーデン」を散策。

日本じゃあまり見られないような草花があったり、

母なら花の名前分かるんだろうなと思いながら散策。
なんか見たことあるような・・・?

アジアンエリアとか、

フクロウの住むエリアとか、(見つけられなかったけど)

ゆるゆる見て自然鑑賞たのしみました。

旅を終えて

新たな経験・発見をたっくさんできた旅でした。

車旅に、イベント出店、海や森、そしてマット家族との時間。

新しい人や生き物、場所、考え方にも出会えた。

新しいものごとには体力使ったし、気疲れもたくさんあったけど、

それらも含めての新しい経験でした。

だから、いじけたりビーチで涙したりしたのも悪いことじゃない、と思いこもう。笑

1つ1つのものごと、

立派な行動ではなかったかもしれないけれど。

ほんの少しの経験を、1つ1つ重ねてゆく。

それがポケモンの経験値みたいに、ちょっとずつたまってけばいいよね。

ゲームみたいに成長具合が数字で見えないのが、現実のわたし。

わたしがピカチュウだとして、家事にしてもライティングや豪生活にしても、成長が目に見えにくくて「あー今日も何もできなかった」って思うことよくあるのですが、

それは目に見えないだけで、ピカチュウみたいに経験値つんで実はレベルアップしてるんだと思うと、自分がかわいく思えてきました。笑笑

今この瞬間でさえもそうなのだとしたら、うれしい。

ということで、経験値もらえた良い旅でした*



ー 次なる旅は、南オーストラリア・アデレード。

また旅行記かきます^^

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?