見出し画像

【初投稿】自己紹介

noteユーザーの皆さん、初めまして。SHIHOと申します。
急に思い立って飛び込んだ、グローバル、アジャイル、デジタル変革企業CI&Tのについて、個人的な日々の学びを綴ります。

最近「noteがキテるらしい!」と知り、早速アカウントを作って早数日。
土曜なので(?)気合を入れて自己紹介から始めます。

ざっくりな生い立ち

宮崎 志保(26)
岐阜県の田舎に、贈答品屋の娘として生まれました。

16歳の時に米国インディアナ州に留学生として単身で渡り、
同州で8年間過ごしました。ここもかなりの田舎。
初めは英語を全く話せず、”Yes”と”Thank you”で乗り切りました。
大学では、実家の影響もありマーケティングを専攻。

23歳で就職を機に上京。
某日系のインフラ企業で法人営業部に配属される。
人と話すのは大好きなので、大変ながらも楽しく過ごしました。
何より東京が楽しすぎて、毎日のように同期や先輩と遊びまわる日々。

25歳でブラジル発のリーン、アジャイル、デジタル変革企業CI&Tに転職。
国内マーケを担当して1か月半が経ちました。

SNSでリクルーターが声をかけてくれて、初めて知ったこの会社。
やっぱりマーケがやりたかったのと、
外資系 × IT企業なのに滲み出る、完璧なホワイト感、
『社員ファースト』という夢のような企業理念に魅せられて
大企業を飛び出し、即入社を決めました。

ここまでの人生、(そしてきっとこれからも)「思い立ったら即行動!」がわたしのモットーです。

好きなこと

ジャンルはめちゃくちゃです。

料理
アメリカ時代に日本食が恋しすぎて、自分で作り始めたのがきっかけ。
いっちょまえに見た目にも気を配るようになり、
最近Instagramの料理アカも作ってみたり(笑)

歌&ダンス
高校時代に「Show Choir」という、団体で歌って踊る、ミュージカルのような部活をしていました。強豪校で、毎日6時間の練習。
センターの男の子に憧れたり、Show Choir = 私の青春。
すっかりハマり、帰国してからは一人カラオケ&ダンスが最強のストレス発散になりました。

ベトナム
2016年(21歳)、寒いインディアナにうんざりして、南国に住みたい衝動に。
インターンで雇ってくれる会社を探して飛び込んだベトナム。
真面目ではっきりした国民性。食べ物。夜の街。美容。
なにより高度経済成長中で希望に満ち溢れていて、この国のパワーに感銘を受けました。老後はベトナムに住みたい!

あとは、バレーボール、ネイル、ジャンクフード、エスプレッソ、モー娘。、キャンプ、編み物、映画等
広く浅くタイプかも(笑)

これからの展望

今働いているCI&Tが思った以上に面白く、ぜひ知って欲しいので、
入社から1カ月半の間に感じたこと+展望を簡単に書きます。

上記にもある通り、業界も国内マーケも初挑戦。
日々、勉強・成長の必要性を感じています。

CI&Tは創立25年のブラジル発のグローバル、リーン、アジャイル、デジタル変革企業です。現在、世界6か国に約2700名の社員がいます。
以前はウォーターフォールプロセスを極めていましたが、
約10年前にアジャイルに出会い、自社の変革を繰り返し、
今では顧客企業のデジタル変革・組織変革も請け負う、
コンサルのような事業も展開しています。

日本オフィスには約4年前に10名の専門家がブラジルから来日し、
今では約30名ほど。(絶賛増員中です!)

(私は自粛期間のど真ん中の5月入社なので、
まだ実は他の社員に直接会ったことはないのですが)
リモートワーク中も毎週金曜にZoomで集まり、
近況や今後についての報告、17時頃からはビールを片手に雑談、
誕生日会(私は6月生まれなので昨日祝ってもらいました!)等、
オン/オフのメリハリがしっかりある素晴らしい働き方。

社員の内訳も1/3ブラジル人、1/3日本人、1/3他の国で、
雑談の内容も各国の料理やイベント等についてが大半。
この環境だから出てくるジョークとかもあり、
面白くてつい長居してしまいます(笑)

長くなってきたので最後に。

どうやって多くの人にCI&Tの面白さ・素晴らしさを伝えようか
悩み・奮闘をしている毎日です。
そして、この企業文化をより多くの日本企業に広めたい!

社内・外での出来事、事業、取り組み、個人的な体験、考え等
発信していこうと思っています。
ぜひまた読みに来てください!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?