見出し画像

2020年4月16日 フランス語で金玉は

お風呂上がりの娘が服もろくに身に着けぬまま血相を変えてやってきて言う。
「お母さん、信じられない!!!フランス語で金玉って、女性名詞らしい!!!」

そうか。

全然それとは関係のない話だが外出自粛要請が出て以降、オンオフの切り替えが物凄く難しくなってしまった。いや、もともと仕事と思うと本当に全ていやになるのでオンオフの境界を極限までゆるくして仕事を仕事と気づかないうちに済ませるということでなんとかやってきたつもりだった。ところがよくよく考えてみると、もともと原稿を書くときは必ず近所のカフェを転々としながら書いていたし、煮詰まったらすぐ散歩に出るし、友達と話すときは基本的には会っていたし、日が暮れたら仕事をしないようにしていたし、とまあそんな感じで無意識にメリハリをつけており、しかもその課程ではかなり空間に頼っていたのだった。空間は裏切らないと思っていたけれどそんなことはなかった。

ここから先は

656字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?