峠の釜飯を売ってないほうの横川駅(広島)

広島にはJRの「横川駅」がある。

バスや路面電車の電停もある、いわゆる「交通の要衝」と呼ばれる場所だ。

周辺の再開発が行われるなどしており、紙屋町・八丁堀まで行くにはちょっと遠いって人が遊びに来たりもしている。

…なんだけど、広島以外だと「横川駅」といえば群馬の、峠の釜めしで有名な駅のほうってことになるらしい。いや鹿児島にも「大隅横川駅」ってのがあるらしいが

あちらは「よこかわ」こちらは「よこがわ」で読み方こそ違うが、漢字で書くとインターネットでは区別がつかない。


ところで、有名な釜飯は広島にもある。「広島料理専門 酔心」という料理店が数店舗あるが、そこの名物が釜飯となっている。

ただ横川には店舗がないんだよな…もしあったら「群馬じゃない横川駅で釜飯食べてみた」って動画を上げるやつが出てきてたのは間違いないだろう。

釜飯ではなく釜揚げシラスが名物のお店はあるけどさ。

https://www.youtube.com/watch?v=XOZfz68FiNs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?