見出し画像

アンニュイな私の日常

大学生活では、長期の休みが手に入る。大学に入るまでは、休みが欲しくて堪らないものだったが、実際に手に入ると如何にして過ごそうかと考える。それに、私の性格上何かしていないと不安になったり休み明けの学校が非常に憂鬱になる(休み初日から休み明けの事ばかり考えてしまう)為、完全に無心で休暇を楽しむようなことが出来ないのだ。結局は、snsを眺めたり、動画サイトをひたすら見てることが多い。ただ、それは見たくてみている訳ではなく、習慣として一連の動作をループしているだけなのだ。

私は、何をしているのだろうか。こんなことをして何の意味がある?

脳内で繰り返し問う。気がつくと日は変わり、また同じ1日を過ごす。 そして、何故か罪悪感に襲われる。こんな生活をしている人は、私だけでは無いだろう。

友人と遊ぶのも良いだろう。気を使わない仲間達と過ごすのはとても楽しい。しかし、その最中でさえ、アルバイトや学校の事が脳裏をよぎり、考えてしまう。

映画を観る。私の最大の趣味、心の休養である。その瞬間だけは、ふと忘れるものだった。
けれど、最近では、ハッピーな映画を観れば、現実のアンハッピーに比較してしまう笑
もう私は、自分自身に呆れてしまうものだ。

そんな中、劇場でホアキン・フェニックスの「ジョーカー」を観た時の情緒への影響は計り知れないものだった。久々に、大きなスクリーンの劇場だったこともあり私は完全に陶酔出来た。アーサーと私を重ね合わせ理不尽な世の中へ激昂した。その帰りに治安の悪い商店街の階段を友人とステップしながら降りたのは良い思い出だ。自然と笑顔になった。

私もアーサーの様に、何らかの精神的な病を患っているのだろうか笑

しばらくは、この面倒な私自身と付き合いながら退屈な日々を少しでも改善して生きたい。

👉おまけ:最後まで読んで下さった方ありがとうございます。こういう文を書いていると、話にまとまりが無くなって結局何を伝えたいか分からなくなります。普段なら、ここから話をまとめていくのですが面倒なので、あえてこのままにしておきます笑

追記:ホアキン・フェニックス、アカデミー主演男優賞おめでとう。

少しでも私の記事に共感したり、良いなと思った方は、よかったらサポートしてください!