見出し画像

生きることはコスパが悪い

効率、生産性、コスパという言葉が猛威を振るっている。

時間やお金のような投入するリソースあたりのリターンが大きければ大きいほど良い。
それはごもっとも。同じアイスを100円安く食べれるならその方が得した気分になる。

コスパという観点で見るなら、人間が生きるということ自体がもうコスパ悪いんじゃないだろうか。
タダでは生きれないのでお金を稼げるようにならなきゃいけないし、全うな一生を過ごすために必要な経費は膨大だ。
自分の力ではどうにもならない不確定要素にも振り回される。

それでも生存を望む人、そこまでして生きたくないよという人、それぞれの選択肢があっても良さそうなものだけど、難しいのかな。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。ほんの少しでもあなたの心が軽くなりますように。