見出し画像

キャラ④ ~ホムラ/ヒカリ~

 圧倒的な火力を誇るホムラ、そして速度の高いヒカリ。この二つの側面を持つ、ダウンロードコンテンツの一つ、ホムラ/ヒカリ。
 今回はこのキャラについて書いていこうと思います。

特徴

 やはり何といっても切り替えができるというのが大きな特徴です。
 前述したとおり、火力のホムラ、コンボなどのヒカリ、この二つを使いこなすことで、圧倒的な強さを誇ります。
 しかし、弱点としては、復帰が弱いです。崖外に飛ばされないような立ち回りも重要かもしれません。

 コンボを分けて書いていきます。

 まずはホムラ。下系の攻撃から始動が多いです。
①下投げ→空前
②下強→空上
③空下→弱
④空下→上スマ
⑤空下→空前

 次にヒカリです。こちらはコンボがホムラより重要です。
①下投げ→上B
②空前→空前
③下強→空N
④下強→B
⑤空下→空N→空前

 以上がコンボです。ここからどんな感じが強そうかを書いていこうと思います。

 まずは重要な点として、復帰が弱いので、崖外に出される展開になるべくしないように気を付けつつ、もしもの時のために無理せずにジャンプをタイミングよく使って復帰のために残しましょう。

 中距離のところにいる場合は、どちらも横Bが強いので、それを使いましょう。
 個人的には、ホムラの横B(炎の竜巻みたいなやつ)もヒカリの横B(高速で移動して攻撃する奴)も強すぎて、対策が難しく感じます。

 ちょっとした小技みたいなものですが、交代するタイミングには少し無敵時間があるらしいです。

 また、実践では使いませんが、最後の切り札もホムラとヒカリで違うそうです。

ホムラ/ヒカリ対策

 復帰阻止を狙いましょう。復帰が弱いので、有効です。
 また、横Bや高火力の技、コンボなどのために、ガードをしっかりと使いましょう。

有利不利

 今回、いつも参考にさせていただいているサイトに記載がありませんでしたので、個人的な感想としては、復帰阻止がしやすいキャラが強いと思います。

個人的なコメント

 ホムラ/ヒカリのスマブラ参戦のムービーが個人的にすごい好きです。
 ぜひ見てみてください。

 ここまで見ていただき、ありがとうございました。
 この記事は、以下のサイトを参考にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?