見出し画像

シゴトカイギを運営する会社「FoundingBase」って?


まちづくりと人づくりをする会社が目指す未来

「まだみぬやり方で、すべての人が希望を持てる社会をつくる。」

世界は変わり続ける。人の思考を置き去りにする勢いで、時代を追うごとに加速する。
ただ、社会は誰のために存在するのか、と考えれば考えるほど、人がいかに生きるのかということからは目を背けられない。

この時代における社会の変遷と人との間には、
これまでの歴史の中にも幾度かの大きな転換期が存在しています。

さて、今の日本はどう捉えられるのだろうか。

人口統計上、2040年には日本の人口は1億人を下回り、
2100年には約4000万人程度まで日本の人口は減少することが想定されています。

各地域では、少子高齢化/過疎化が進み、人口が減少する。人が減り、税収が減少する。
税収が減り、その地域で生活する理由が少なくなる。

それでも、その地域には人が生きています。
なんかおもしろいことやろうぜ、って腰を上げて立ち上がろうとしている人たちがいます。

私たちの会社は、これほどまでに答えが見えない時代だからこそ、次の時代の社会のあり方を一緒につくりたいという仲間と、その地域に根付いていながらも感度高く、これからの地域のあり方を再構築していきたいという方々とでタッグを組んで、希望が持ちにくい社会だからこそおもしろいことおもいっきりやっていこうぜと、目の前の課題から目を背けず、次の時代につながる社会のあり方、生き方を、自分たちが当事者として創り抜くことを目指しています。


若者が起点となり、地域に変化を促すプログラム
よくFoundingBaseでは「当事者意識」という言葉を口にします。
目の前にある問題を「自分とは関係ない」と線引きせずに、「私だったら何ができるだろうか」と、自分ごととして捉え、真正面から向かっていく。
不完全であってもいい。ありのままの自分で、懸命に自分を知ろうと試行錯誤を続ける姿勢を常に大切にしています。

では、具体的にFoundingBaseでは、どのようにその思想を体現しているのでしょうか。

Who?   首都圏の意志ある大学生や社会人が
What?  地方が抱える様々な課題を、
When? 1年から3年かけて、
Where? 地方に滞在して、
Why?  魅力的な町を作るために、
How?  自治体に移住して、首長付きとして事業に取り組む。

若者は、魅力的な町を作ることを目指し、地域に入ります。

そして、その地で山積みになった「課題」と向き合った時、個の力が問われ、自分と向きあう時間が始まります。

思いっきりやりきることで、自分の力を試し、そこから学び、また挑戦していく。
そんな挑戦、成長の場を地域において作っていくことを目指してきました。

「意志ある若者の本気」と、「地域の本気」が重なり合った時、成り行きの衰退に向かう未来から外れ、意志のある未来へ向かう道が開かれていくことを信じ、活動を続けてきました。


具体的にはどんなことをしているの?
FoundingBaseの活動は大きく、農業・観光・教育の領域に分けられます。
この5年間を振り返ると数え切れない取り組みを行ってきました。
ここでは、そのうちのいくつかをご紹介します。

【Zibiya】
「自分が取り組むことを誇れる産業をつくる」
普通の大学を出て、東京から島根県津和野町に移住した女性が立ち上げたジビエブランド「Zibiya(ジビヤ)」は、彼女が一から狩猟について学び、自分で罠をかけ、イノシシを仕留めることから始まりました。現在では、東京への流通経路をどう拡大していくか挑戦を続けています。


【町営英語塾「HAN-KOH(はんこう)」】
「子供達の可能性を広げたい」
5年前、島根県津和野町に1つしかない県立高校である津和野高校は、少子化の影響を受け、廃校検討校となりました。生まれた場所で子供たちが望んだ教育を受けれられない。そんな状況を変えるために始まった「高校魅力化プロジェクト」は着々と進み、5年経った今は生徒数も
150名→200名まで増えて、志願倍率は0.64から1.01まで増加することができました。高校に隣接された英語塾「HAN-KOH(はんこう)」には、放課後になると多くの生徒が訪れます。

個々の取り組みが面となり、地域を多面的に変えていくことを目指し、全国各地で活動を展開しております。


何故、FoundingBaseがシゴトカイギを開催するの?

普段は地域における活動をメインとするFoundingBaseですが、東京においても、若者が自分の生き方を自分で形づくるための機会を作っていきたいと思いを込めて作り始めたのがシゴトカイギです。今回で第10回を迎えます。

道を開拓途中の若者が、自分と社会がどう関わっていけるのかを模索し、考え、自分なりの次の一歩を踏み込む為の機会を提供することを目指しています。

シゴトカイギを入り口にFoundingBaseについて、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。当日はスタッフとして多くの社員が参加しますので、少しでも私たちの活動について興味を持っていただけたましたら、気軽にお声がけください。
当日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

【ビビッときたら…。お申込みはこちらからどうぞ!】
チケット→http://bit.ly/2yO2Gur

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?