見出し画像

「車中で何聴く?」アンケート 2010年7月15日

 おはようございます。自称「聴く女」神垣です。

 7月1日にお尋ねした

 「車中で何聴く?」

 アンケートですが・・・

 7月1日に実施した
 「(音楽以外に)車中で何聴く?」アンケート

 72名の方にご回答いただきました
 (ちょうど男女、半数ずつ!)。
 ご協力、ありがとうございました。

 ラジオ、強し! で
 半数以上の方が、AM、FMのラジオを聴いている
 という回答でした。

 次に多かったのが
 語学系の放送やCD。
 英語が多かったですが
 スペイン語、中国語、ハンガリー語というかたも。

 意外と女性に多かったのが
 落語。

 DVDやテレビを聴く(見る?)
 という回答は男性が多かったです。

 講演やビジネス系セミナー
 自己啓発、あるいは習い事やボイストレーニングのCD
 と自己研さんに励むかたも。

 年齢は、30代、40代の方の回答が多かったです。

 何かしながらできるのが「聴く」ことですよね。
 今、私がハマっているのは
 移動中に本を「聴く」こと。

 アンケートにも
 「史記」「十八史略」といった
 中国の歴史書を聴いているという回答がありました。

 本って読むものだと思っていましたが
 聴いてみるのも新鮮な体験です。

 面白いな~と思った回答が
 「エンジンの音を聴く」。

(VOL.1314 2010年7月15日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?