見出し画像

高校の3年間でしっかりやってほしいこと 2013年5月20日

 おはようございます。自称「賞賛した女」神垣です。

 先週、うちの夫が
 高一長女の参観後
 保護者懇談会に出席しました。

 学年始まって最初の懇談ということもあり
 クラスの半数くらいの保護者が参加し
 その中で父親は彼一人だった模様。

 自己紹介のとき
 夫はこう言ったのだそう。

「娘には、高校の3年間で
 一、勉強
 二、友達づくり
 三、クラブ活動
 四、恋
 をしっかりやりなさい、と言っています」

 くぅ~、
 やるねぇ、父!
 言うねぇ、夫!!

 四の「恋」を挙げたところが憎らしい、とわたしは絶賛したのですが
 同席した他の保護者のお母様方からは
 若干、引かれたようです。

 ま、仕方ないか。

 その後の、PTA役員の懇親会では
 「私は朝4時半起きで、娘たちの弁当を作っています」
 と無駄な自慢をしてしまい、他の女性役員からどん引きされた
 と言ってました。

 あ~、やっちまったなぁ。

 こうやって、調子に乗って
 口を滑らせるところが玉にきず
 なんだよなぁ。

 私の代わりに弁当作ってもらってるんで
 何も言えませんけどぉ~!

VOL.1951 2013年5月20日配信 メールマガジン あとがきより)

#家族の風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?