2020.8.1 今日の日記/飯テロ回

鴫野エイカーです。


以前の日記で激辛好きということを書いたのですが、それとは別にあんまり言ってなかった好物がありまして。


鴫野、コンビニで売ってるフライドチキンが結構好きなんです。

好きと言うか、腹が減ってなくても気づけば買って歩きながら食べてる。年300個くらいは食べてると思います。


今日の日記はそんな鴫野エイカーによる主要3コンビニのフライドチキンレビューです。コンビニをハシゴして食べ比べしましたが調理工程に関してはほぼ無知なので間違ってたらごめんね。



①ファミリーマート/ファミチキ

大定番。直接脳内に語り掛けてくることでも有名ですね。

ファミチキの強みと言えば食べやすさでしょうか。

味付けの大半がカリカリの衣になされています。濃すぎずちょうどいい味付け、成形肉の食感がさっぱりしていてクドさとは無縁のフライドチキンです。いくらでも食べれる。それゆえ濃い味を求めている人にはちょっと物足りなく感じるかも。

また、店舗にもよりますが個体差が少ないのもグッドポイント。基本、ホットスナックはフライヤーに入っている時間などの要因で味が変化するものですが、どういう技術かファミチキの「いつもの味」感は異常。飽きの来ないフライドチキンです。


②ローソン/Lチキ 旨塩

バリエーション豊かな肉です。バリエーション豊かな肉って何?

衣はサクサク、味は若干濃いめ。なのに舌触りがとてもいいです。ファミチキは衣のみに味付けしているのに対し、Lチキは肉本体にも味付けがなされています。成形肉ですが、食べごたえ十分。後味はマクドナルドのチキンナゲットに似ている感じでしょうか。

高確率で肉汁があふれ出てくるのも特徴です。シンプルに美味しい。こぼれるのに気をつけましょう。

また、Lチキをはじめとしたローソンの肉は味変わりが頻繁に出るのも特徴です。お気に入りは旨だれ黒味。レギュラー化してくれて嬉しいぞ。


③セブンイレブン/ななチキ

鴫野の推しです。満足感はピカイチ。

主要3店舗のメインフライドチキンの中で唯一、味付けにスパイスを使用しています。このスパイスがとても旨い。

で、これもセブンだけの特徴なのですが肉の成型が控えめで、肉本体がデコボコしています。それ故食べた後の満足感が素晴らしい。

これらが合わさって、肉の満足感がありながらもクドさのない、理想的なバランスを実現しています。クリスマスに食べたいチキンNo.1だと思う。


-----------

という、飯テロ回でした。

本当はミニストップのジューシーチキンもレビューしたかったのですが近場に店舗が無くてな…ちなみにジューシーチキン辛口は容赦なく辛いので注意してください。

新味期待してるぜ。


それでは今日も、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?