マガジンのカバー画像

サラリーマン会計士による攻略法の話

21
サラリーマン会計士による攻略法話。全て筆者の私見になりますので、信じる信じないはあなた次第です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ブリヂストン社の中計(シン・グローカル・ポートフォリオ経営)が素晴らしいと考える…

中期経営計画。 いろいろな場面でご覧になることがあるかと思います。 実は私、公開されてい…

あみやき亭による決算早期化(4月2日9時開示)の凄さについて解説したい

あっという間に春ですね・・・。 世の中としては待ちに待った、球春到来ですね。 そして、それ…

会計士が監査役になるメリットと注意点についてまとめてみた

この記事は、公認会計士 Advent Calendar 2023の12日目です。 前日は、中辻@スタートアップ会…

サラリーマン会計士による「日々混沌、日々進化」のシン解釈

この記事は、Feedforce Group Advent Calendar 2023の3日目です。 昨日は、nekoyanagiさんの…

ストックオプション注記をグロース銘柄の株式投資に活かす話

さて、以前、注記について連続してnoteをUPしていたのですが、 今日は、「ストックオプション…

外貨ダウンストリーム未実現利益消去が異常に難しい理由とは

台風が近づいているみたいですね。 今年は、とてつもない猛暑であったので、台風含め、異常気…

恐怖の9番バッター、地味だけど難しい「資産除去債務会計基準」について解説してみた

本記事の目的おはようございます。 今年も大谷翔平選手のご活躍、すごいですね。 先発投手として、毎週のようにMLBのマウンドに上がりながら(7月22日時点で、投球回111回、10QS、8勝、防御率3.71)、MLBア・リーグのHR王(7月22日時点で35本、打点76、打率3割5厘、OPS1.076)の成績(スポーツナビより)は、脅威的です。 多分、世界のプロ野球選手全員が憧れている選手だと思います。 さて、前置きはその辺にして、勝手ながら、思いつきで、会計基準の打順を考えて

事業会社目線で語る内部統制3線モデルのリアル。

この記事の目的こんにちは。最近、暑いっすね。 いつの間にか、夏の風物詩である、フェスの季…

監査法人による見解ひっくり返しを防ぐ3つの方法

この記事の目的 こんにちは。 日が長く、そして暑い日が続きますね。 経理やIRを経験している…

決算発表前の経理部のドタバタを言語化する試み

この記事の目的この記事は、決算発表前の経理部って、なぜかドタバタしてるよなぁ。何やってん…

知ると楽しくなる監査報告書の中で見るべきたった3つのポイント

この記事は、フィードフォースグループAdvent Calender2021の5日目です。昨日は、アナグラム …

事業会社目線で、監査報酬交渉をする上で気をつけるべき3つのこと

この記事の目的この記事は、事業会社で働かれている管理部、経理部、内部監査部等の方で、大変…

会計士がChatGPTとBardを使うときに、気をつけるべき4つのこと

こんにちは。筆者は、監査法人に約14年ほど勤務して、監査業務を行い、今は一般事業会社に勤め…

ChatGPT時代における会計士の生き残り戦略を考える

こんにちは。筆者は、監査法人に約14年ほど勤務して、監査業務を行い、今は一般事業会社に勤めるサラリーマン会計士です。 さて、ChatGPTというツールをご存知でしょうか。 筆者が勤めるIT企業でも、大変な話題になっており、利用料20$ほどかかりますが、会社による補助も出るためとりあえず触ってみました。 監査法人に勤める会計士の皆様は、騙されたと思って、まずは、20$を課金いただき、ChatGPT(GPT4版)を触っていただくとよいと思います。 例えばこんな使い方ができ