見出し画像

【今日のご飯】我が庭の主力選手 パプリカ// 2021.10.21

本当は【今日の庭】カテにしたかったんだけど、庭でやったことと言ったらなってる野菜をちょっと収穫しただけなので。

画像1

今日とれたのはオクラとパプリカ。(青いトマトは子供が悪戯してとっちゃったやつ…)
今日というか、ここしばらくはずっとこれ。+たまにトマト。

今年はデルモンテのビバ・パプリコットとぱぷ丸というミニパプリカをそれぞれ赤と黄色(オレンジ)1本ずつ購入して育てたのですが、どちらも可愛いパプリカが次々となって、夏からずっと我が家の食卓の主力選手として頑張ってくれてます。

ウチの子供たちは有難いことに食べ物の好き嫌いがほとんどなく、野菜も喜んで食べてくれます。
特にパプリカやトマトは見た目の可愛さもあってか大好きなようで、サラダなどに入れると「一人何個食べていい?」と平等に分け合って食べるほど。

というわけで今日は、そんな子供たちの大好きなパプリカを使った料理の中でも、最もシンプルにして最も喜ばれるピクルスを作りました。

画像2

少し太めに切ったものを玉ねぎと一緒に容器に入れて【かんたん酢】で漬けるだけです。
私は鷹の爪を入れてちょっと辛くするのも好きですが、2歳児の口にはちょっと刺激が強いかもしれないので今回は無し。

めちゃくちゃ簡単だけど子供たちはこれが大好きなようで、少し皿に盛って食卓に並べるとあっという間に食べつくしてしまいます。
あのコリコリしゃきしゃきという食感と味がいいんでしょうね。わかります。母も好きなので。

一品作ってもまだ沢山冷蔵庫の残っているので、余ったパプリカはサラダにしたり、炒め物にしたり…
急に寒くなって温かいスープが恋しくなってきたので、ミネストローネなんか作ってもいいかもしれない🍅

いやぁパプリカっていい野菜ですね。
美味しいし色々な料理に使えるし、あと見た目が可愛い。色がいい。映える。
今時は食べ物だって写真映えするかどうかで選ばれる時代ですから、パプリカはこの先も人気野菜として愛され生き残っていくことでしょう。間違いない。

以上。来年も絶対育てたい野菜、パプリカでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?