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『セッションへの想い』



私は看護師として約30年ほど
働いてきました。

中でも、精神科では看護師歴の
半分以上、約20年携わってきました。

最初は病棟から。そして、
リワークデイケア、
この4年ほどは精神科訪問看護です。

元々、看護師に憧れていたわけでもありません。

ですが、これだけ続いているのは
不得手でもないからでしょう。

内科や外科は特に忙しく、
受け持ちの部屋に1日4人入院や、
その患者さまのアナムネ聴取をし、
入院時検査の準備をし、
リーダーに報告。

注射係の日は、準備をして
一人で約40~50人の注射に廻り、
また翌日の注射の準備や見直しをする。

他のスタッフに頼もうにも、
他のスタッフ達も猫の手を借りたいくらい忙しく…。

順調にこなしていても、
救急など予想外のことも起こる。

訪室した歳に話を聴いていたいけれど、10分以上話し込んだら後が回らない。
とにかく雑務が多いのです。

夜勤では日勤ほど業務はないけれど、それでも日勤では出来ない雑務の仕事があります。

夜間、血まみれや尿・便まみれになった患者さまがいたらケアをし、時間おきに全員の巡回にも廻らなくてはなりません。
夜の廊下を蛇のようにフラフラになりながら廻ったこともあります。

それでもまだ30歳前くらいまでは、体力もあり、夜勤明けで用事や遊びにも行けていました。

年子の子育てを機に
一般科の病院を退職しました。

その後、老人施設やクリニックで
しばらく働いてきました。

看護学生の頃から心理に興味を
持っていた私は、


〝もっと患者さまの声を聞きたい〟


その後、今に至るまで
精神科オンリーを選んで
働いてきました。

特に最初に就いた精神科では
精神分析に関して色々勉強の
機会を与えてくださり、
それがかなり今の私に影響して
いると思います。


〝なぜ、そういう言動になるのか?〟

〝どういう想いが潜んでいるのか?〟


のめり込むように教えを
聴かせていただきました。

一般科に比べれば、
隣に座って患者さまと話を
させていただく時間は
少しばかり増えたものの、
1人の患者さまと話していると
他の患者さまが嫉妬して
拗ねて逸脱行動を起こしたり、
我々にテスティングをしたり、
そしてやはり精神科においても、
雑務が多いのでした。

数年間を精神科病棟で働き、
さらに

〝もっと話を聴きたい〟

〝何故?を解明していきたい〟

という想いは膨らんでいきました。

その後、精神科デイケアリワークで
勤務することになりましたが、
そこではあくまで利用者さまにとって私は〝看護師〟。
心の悩みや相談は臨床心理士に打ち明ける方がほぼなのです

病院でもありましたが、
心理検査やカウンセリングは、
その方の資質や人格の傾向などを分析し、
知り、それをミーティングなどでスタッフ
らと分かち合って応対の仕方を考えたりは
出来ます。

しかし…
あくまで私個人的な見解なのですが、


〝その思考の癖や根本の解決には
 繋がらない〟


そう思われるのです。

もちろん、心理検査も重要語です。
無駄なこととは思っていません。

ですが、私は、


〝何故そう考え(捉えて)しまうのか?〟


そこがその人にとって一番
苦しい(苦痛)なことなのでは?

そう思うのです。
患者さまに限りません。

特に病気というわけではなく
平常に暮らしている方々でも、

〝まぁ、こんなもんでしょ〟

〝◯◯だったらそりゃいいわよね〟

〝生活のためだからね〟

〝これくらいで良しとしなきゃね〟


そういった声がほとんどじゃないでしょうか?


波風立てないように周りに気遣い
作り笑顔で働いて、
たまに集まれば愚痴大会。
時々行きたい所に行き、
時々やりたいことをし、
そうやって過ごすのが当たり前のように。

もっと望んでもいいのに。

もっと言ってもいいのに。


もっと自分の素直な声に
従ってもいいのに。


それを邪魔しているのは何?

私はカウンセラー養成学院も修了しましたが、
普通の一般的なカウンセリングでは時間がかかりすぎる。

そして、はっきり言ってそれほど効果を感じている人に会ったことありません。

受けている側の声を聴いて思いますが、
改善したくて受け始めたとしても、

〝カウンセリングを受けている〟

という現状に満足し、
同じ場面がくるとまた不安にかられる。

そして、その不安を聴いてもらって一時は満足(落ち着く)のです。

訪問看護の場で、それはよくわかりました。
そして何度も思いました。


〝このセッションが出来たなら…〟


ずっとずっとそう思いながら
歯がゆさを感じていました。

私のセッションでは、
ご希望でない限りは深掘りは
致しません。
ですが、カウンセリング要素は少し含まれます。

生い立ちなども関係ありません。

クライアントさまの〝今〟を
重視させていただいております。

実際は、真剣ながらも
和やかに、時には爆笑しながら
すすめていきますよ😃

過剰なご期待には応えかねるかと
思われますが、

〝あれ?〟

〝そういえば大丈夫かも?〟

なんてことはよくありますよ。

まだまだ想いはありますが、
かなり長文になってしまいました。


またの機会には、
セッションの対象とならない方の
ことなどお伝えしたいなと思います。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました❤️



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