見出し画像

3.「モデルのワークショップ」、 モデルを学ぶとは

こんばんは

3回目の投稿となります!!

そして3度目の紹介ですが…

名前みたいな名字の重信慎也(しげのぶしんや)です…笑

今回3度目のテーマはモデルを学ぶとはという事です

僕は自分がどうゆうふうにすれば良いのかとか、事務所はどこが良いのか自分がやり方が正直わからないというのもあり、Daisuke.Aさんのワークショップに参加させていただくことになりました

まぁぶっちゃけこの悩みって僕だけじゃなくてみんな共通して言える事なんじゃないかなって思います…

自分はまだレッスン1回、撮影1回、計2回参加したんで、その感想についてお話ししよかなと思います

詳しい内容は書けないですが、まずはベーシックなウォーキング、ポージングの練習をしました。

魅せ方だとかに関してです。

正直、そうゆう考えなのかとか納得出来る部分が多かったですが、実際に自分でネットで調べるよりも、生で見たり自分が体験して学ぶことが何より大事かなと思いましたね。

まぁメインとしてはみんなでみんなの悩んでる部分をみんなで聞くという凄く貴重か情報を聞けたりとかそれが1番良かったなと思います。

自分はまだスタートラインにも立ててないので、実際に活動してる人たちの悩みとか意見とか聞けるのって本当に貴重やと思うんです。

何故かってゆうと、結局大概のことは自分も体験するやろうし、自分の何ヶ月後もしかしたら何年後かの悩みが今聞けるってめっちゃ効率が良いというか、完全に覚えておくって事は難しいと思います。

実際人ってだいたいその日の終わりに忘れてたりする生き物ですからね…笑

やから頭の片隅にでも置いたけば自分がそのルートを通りそうな手前通る時にあーそういえばこうやってたなとか、自分のやりたいことに対しての近道って本当はないと思いますけど、最速でその悩みを解決出来るなぁとか、なんやったら対策が出来るからそのもう1ステップのステージに行けるようなそんな気がしてます。

その日終わってからもっと色々聞いたけばよかったとか後悔してます…笑

もったいないことした。

そして、ワークショップ2日目。

2日目は撮影です!!

参加に関してはどちらでも大丈夫だったんですけど、悩んでた理由としては、髪型とかまだそうゆうのが決まって無かったので…

でも、そうも言ってらんないですし、まずはやってみる!!

やってみてそこで感じたこととかやりながら考えよあと思って参加することにしました!

撮影当日は凄い雪でしたね…。

みなさんはあーあの日かって分かったかもしれないですね笑

そうあの日です。桜満開後にあんなに大雪降ったのは約51年ぶりらしいですからね。

そんな貴重な日に撮影だなんて運が良いわ

まぁ撮影は室内なんですけど…笑

この日の撮影は2カットの撮影でスーツを着ての撮影でした。

正直自分の撮影も大事なんですけど、僕が撮影に来た理由は雰囲気を味わう事もそうですが、自分より上の人の魅せ方!!

これをみに来たんです!

カメラマンさんやdaisukeさんそして他のモデルさんがどうゆうふうに指示出してるのかとか、そうゆうのを1つでも多く学んで帰ったると思いながら参加してたんで、もしかしたら多少邪魔になってたかも知れないですね笑

そしてやっと辿り着きました…。笑

メインテーマのモデルを学ぶとは、

今色んなモデルがいます。

例えばポートレートモデルとか読者モデルとか…。

まぁ自己満足で趣味程度でモデルをしてる人もいると思います。

どこまでのラインでモデルと言うのかそれは人それぞれやと思います。

ワークショップに参加して思った事はモデルって自分を魅せるのもそうかもしれませんが、服をいかにカッコ良く魅せて、相手を感動させられるか、いかに欲しい思わせられるかそうゆう事も備わってるものなのかなと思いました。

ぶっちゃけ、ポートレートとかもそうなんですけど、どちらかというとその人メインになってたりしてる傾向が多いと思うので、そうゆうことも含めると、周りの人は良いよなぁポーズ取って写真撮られてお金貰えるしとか一般の人とかはそう思うかもしれないかなぁと思ったりもしました。

日本ってやっぱりファッションに対しての文化が他国に比べるとまだまだって感じることも多いので、多くの事を学んで発信していきたいなぁと思いました!(偉そうにすいません。)

モデルを学ぶ事で多くの事を犠牲にする事もありますが、(ただ犠牲にするって言っても自分が80歳まで生きるって考えた場合ほんのひと時のことなんですけどね…笑)多くの事を経験して、過去の自分よりも一回りも二回りも大きくしてくれるものやと思ってます。

あと、健康にもなれる!(体型維持をするために鍛えたりするから…)

まぁ、モデルを学ぶというよりは学ぶって事が素晴らしい事やと思います!

過去の自分はずっと毎日同じ事の繰り返し、いつまでやれば良いのかもわからない事の繰り返し。

学ぶと言うより作業みたいな感じ。

それって今思えばめっちゃもったいないって思います。

絶対に何か学べる事があるはずやし、学ぶ事によって昨日より今日、今日より明日、明日より明後日って毎日進化する事って素晴らしい事やと思う。

毎日一つでも良い、5分でもいい。

新しい事をこれから学んで行って、自分の夢を叶えます

みなさんも共に頑張りましょう!

有益な情報があれば是非教えてくださいな!

待ってます!

こんなブログを今回も読んでいただきありがとうございました。

うまくはまとまってませんがお許しください。笑

また是非次回以降も読んで下さいね!

みなさんに幸あれ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?