見出し画像

コミティアとうんこについてのしげる

ご無沙汰しております草見沢です。去る5月12日、東京ビッグサイト青海展示場にて開催されましたコミティア128に参加してまいりました。

コミティアとは年にたしか4回くらいは開催されているオリジナル同人誌の即売会です。オリジナルなので二次創作とかはダメ。だもんで、もう参加者の「描くの好き!」「書くの大好き!」「作るのはもっと好き!」が溢れんばかりに満ち満ちた空間になっております。自己承認欲求を作品制作で満たそうという浅はかな思考を持った凡人の集まり、などと言ってるような寂しい人たちがいないので超たのしいです。

所属バンド名義では何回か経験あるんですが、去年はじめて一人で参加して、やっぱり楽しいなってなりました。また参加したいなあと思いつつ、あれよあれよという間に一年経っちゃった。

それでまあ、久々すぎてえらいバッタバタしてしまいましてね。なんとか前日にようやく持ってく作品をこしらえることはできたものの、なんか準備とかどうやったらいいのか全然おぼえておらず当然ご用意すべき釣り銭を忘れるという体たらくで、本当にダメでした。ごめんなさい。ツイッターに先回りしてそのことを書いたら来てくれる皆さんが「お釣りないって聞いたので小銭で払いますね」などと優しくてやさしくて、僕はとても嬉しかったです。その節は誠にありがとうございました。わざわざブースに来てくれるだけでもすごいのに、久々にお話もできてとても嬉しかったです。またね。

そして今回の拙作を手に取っていただいた初めましての皆さんもありがとう。ここに辿り着いてくれるなんて感無量です。たいへんでしたでしょう、ここのURLとか作品にクレジットしてなかったし。ごめんね忘れてただけなんですけど。こんな私ですが以後よろしくどうぞ。ここも気に入ってもらえると嬉しいです。

さて今回のコミティアではですね、「折本」を三つ作りました。折本とはなんぞや? と思われる方も多かろうということで、参照にしたサイトがございますので皆さまもどうぞご覧ください。

表面にシナリオ、裏面にそのシナリオを元に書いた掌編小説、それぞれ印刷したA3の紙を上記のように折って、それを封筒に入れて頒布しました。現場では「手紙売ってるんすか?」みたいに聞かれたりもした。まあ間違ってはいないですよね。作品って基本的に、誰かへの手紙みたいなものよね。

それでね、最近ね、シナリオをね、勉強してるんですよ。勉強。そういう学校に通って毎週20枚のシナリオを書いてるんです。課題に沿って、ドラマを作って。講評をいただいて、なるほどねーみたいな。で、そこで書いたシナリオから3本選んで、ちょっと手いれて、さらに小説にするという超お手軽ひとりメディアミックスをやったのです。それを頒布しました。

シナリオって誰かに読ませて終わりってもんじゃなくて、こう、BtoBの設計図的なもので、映像作品だとこれを監督なりカメラマンなり大道具さんなり衣装さんなりプロデューサーなりが読んで、ああしようこうしようって揉んでいくものなんすよね。基本的に。たぶんそう。で、小説はBtoCよね。あなたと私で完結する世界を、文章でもって構成する。それね、やっぱ違うなーって、小説にしながら思ったよね。生意気にも。違いわかるわ―つって。表現としてどっちがいいってわけでもなくてさ。へーって。

で、シナリオと掌編でいこうやってみようそうしようって決めたときパッと、あっ折本いけんじゃんってなったんすよ。ちょっと前に、上のサイトのやつをなんかの流れで見たことあって覚えてて思い出して。あ、いいじゃんって。両面印刷して読むときひっくり返せば。なんかこう、いいじゃん。同じ世界のようで少しだけ違う。パラレルオルタナティブマルチバースなね、流行りのあれ。いいぞ。ってなって、それで、折本にしました。友人の電子音響アーティストでありDTPオペレーターでもある高野氏に手伝ってもらって面付けまでやってもらいました。助かった。ありがとう。おごるね。

画像1

ということで、できました。みたいにね、簡単に言うけどさ。いやね、これ、作るのガチで大変だったんすよ。4回パパッて折ってカッターでピーッて切るだけっしょーくらいに思ってたのがバカだったわ。すげえ失敗すんの。折りがピシってなってないとダメで、破れたりするんすわ。俺こんなぶきっちょやったっけって思いながらさ。なんやねんって。ペース的には1分で1冊くらいかなとか思ってたけど数十部なのに作るの3時間くらいかかったわ。アホかって。一人でドキュメンタル最新シーズン流し見ながらやったよ。ザコシの映像のくだりと録音人形のくだりが好き。

でバタバタしながら行ってきました。今回もね、行ってよかったです。パイプ椅子も座れたし。よかったんですけど、最後に青海展示場のことをいうとね、いつも会場はビッグサイトだったんですけど今回は青海展示場のほうで初めての開催でしてね。本当ビッグサイトって快適な環境だったんだなって思いました。青海のほう、すげえプレハブって感じだった。えっこれで完成なの? みたいな。即席で作られた収容所って感じ。トイレ少ないしぬくいし。あと喫煙所ないし。いや、まあまあ近くにあるにはあったんすけどいちいち会場出てちょっと歩かなきゃいけんくて。場所も公衆トイレの裏だったし。そりゃ今日び喫煙所があるだけいいけどさ。

そんでさ、休憩してタバコ吸ったあと、その公衆トイレに行ったんすよ。そしたらトイレの床にめっちゃうんこ落ちてて。たぶん人糞なんすよ。誰か踏んじゃった人もいたっぽくて床になすりつけられてんの。うわーってなって避けながら歩いてって用を足してたら、コミティア客と思しき二人連れが入ってきましてね。「うわっ!」「これ何?」とか言ってるんすよ。

ややあって、そのうちの一人がめちゃくちゃ真面目に「間に合わなかったんだ…!」って洋画の吹き替えばりのいい声で言っててちょっと面白かったっていうお話。なにそれ。その話いる? おわりでーす。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?