見出し画像

台本の重要性


ブログを書くにしろ、YouTube動画をアップするにしろ、アドリブでやるより予め台本を書いたほうがスムーズに行えます。

もちろんnoteもです。

私は10年以上前にmixi全盛期の頃、日記のネタは前もってノートに書いてました。

ノートに書いたものを加筆修正しながら打っていく方法です。

この方法だと、予め書く内容が決まっているので、余計なことを書かなかったり変な文章になることが少ないです。

ぶっつけ本番で書いていると、たまに現在自分が何を書いているか分からなくなったり、書く内容を忘れてしまったりもします。

更に念を入れるなら台本を書いた後に、パソコンでメモ帳などに加筆修正し、それをアップするサイトにコピペした後に再度見直すという手段を取ります。

ここまで行うと誤字脱字もほぼなくなります。

但し、そこまでやるには時間もかかりますし、疲れるし、面倒くさいです。

ただ、台本だけは必ず書いたほうがいいです。

台本は手書きかパソコンかは、人によって好みが分かれると思いますが、私は断然手書きをオススメします。

パソコン(スマホ)で書くのは、手・肩・目が疲れますし、画像の挿入などの位置を決めるときにパパッと書けないからです。

手書きならラフにパパッと書くことができます。

まぁ、これは個人の能力や好き嫌いもあるので、自分に合った方法で書いてみてください。

ちなみに偉そうなことを言っていますが、この記事はぶっつけ本番で書いています。

なぜなら一日一記事を目指していましたが、そろそろ一日が終わってしまうからです。

ネタは台本に書いてありますが、まだ書き起こしていません。

それを書き起こすのは少々時間がかかりそうなので、明日にします。

勿論、毎回毎回台本を作っている時間もないと思いますし、私もそれは面倒なので(YouTube動画に関しては、基本毎回台本を作っています)、自分にとって外せないネタは必ず台本書くようにしています。

今noteでかけるネタを2つ見つけました。

それは台本を作り上げてから書き起こします。

皆さんも誰かに伝えたい重要な内容であるならば、予め台本を書いてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?