見出し画像

【役立つ】YouTuberの勉強【動画】


最近は
・文章術
・イラスト
・動画編集
・youtube動画
に関しての勉強をしている。

これらは、noteやYouTubeに関係する内容だ。

最近、動画編集超初心者から動画編集初心者へレベルアップした実感がある。

そんな中、Yuka Ohishiさんの
YouTube 始めるときに知っておきたい12のポイント💡
という動画を改めて見てみた。

この動画は、私がYouTubeを始める前に何度か見たものだ。

オススメ機材などが紹介されているが、当時は何をどうやるのがベストか分からなかったので、全てを吸収することはできなかった。
しかし、ある程度の機材と編集ソフトを使い、YouTuberになって早二ヶ月経った今見返してみると、再発見があった。

以下、YouTuberとして活動する際に必要な機材についての話をする。


カメラ📷

現在私はGoPro7を使っているが、将来的には屋外専門にし、室内では動画内で紹介されているCanonのG7 Xを使っていくのも視野に入れている。


マイク🎤

マイクはまだ持っていない。
動画内で紹介されているRODEのワイヤレスマイクシステム WIGO
がいいと思った。


照明

照明もYouTube撮影用のものはまだ持っていない。
動画内を見る限りでは、Aputure Amaran AL-F7 LED撮影ライト
が良さようだ。


編集ソフト

よこけんさんの動画内でも紹介されていた Final Cut Pro と Premiere Pro を紹介しているが、それ以外にDaVinci Resolveというソフトも紹介していた。
DaVinci Resolveは気になったので、私も調べてみた。
それに関しては、また別の記事に書きたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?