見出し画像

熟練コックさんと駆け出しコックさんが2人まとめて仕事の効率を上げる方法!①

出典:フレンチ用語集


コックさんの皆さんこんにちは!

鹿児島の”調理師専門”整体院の竹中茂雄です♪

本日も【調理師の皆様】に役立つ情報をお届けいたします♪


本日はズバリ!


【段取り力(仕込みや1日のオペレーション)】

を何とかまとめてみようかと思います♪


結論から言いますと、本日のテーマは


【メモ!】


「な~んだwそれならいつもやってるよ」

と思われたかと思いますが、ちょっとちょっとお話聞いて下さい!


〇中年以降の熟練コック+駆け出しコックの日常風景物語

と言う。よくある厨房でのシチュエーションを想像しながらご覧いただくと大変有難く存じ上げます(笑)


まずは、熟練コックさんから行きましょう♪(もちろん駆け出しコックさんもこのままお読みください)


ズバリ言います!


若い頃ではあり得なかった


「うっかりミス、物忘れ」


多くなってません???

私も偉そうに言いますが御年46歳のオッサンで


めちゃくちゃ忘れます(笑)


「俺もそろそろ引退か??・・・」


と思われることもあるでしょう。


ご安心ください!!


それ普通のことです!!


30歳超えたら当たり前!

こんなことが増えていませんか?


「取ってもらいたい食材、調味料の指示が遅れる」

「使いたいものがどこに置いたか思い出せない」

「仕入れ忘れ」

「あれ?今何を話していたんだっけ?」

「冷蔵庫に何を取りに来たか忘れる」

などなど数え上げればキリが無いですが


「俺もそろそろ引退か・・・」

「まさか認知症じゃないだろうな・・」


と不安になることもあるかと思います。


そして、これ!


「駆け出しコック」さんも非常に気を使っていて、自分も不安にもなるし、

熟練コックさんが”イライラ”し出したりしちゃうと


「空気悪ィわ!」


ってきっと思っていると思います。


でもご安心下さい!ではさてこの原因はいったい何か?


それは脳の海馬(の委縮)です!


記憶の脳と呼ばれるこの海馬ですが、普通に生活しているだけで、


年に1%づつどんどん委縮


していきます。だからごくごく当たり前のことなんです。


じゃあ我々の厨房内においてこの改善に対して何が有効か?


前回記事にしました「水を飲む」はもちろん基本なのですが、(前回の記事はこちら)

うっかりミスを予防する〇〇!~コックさんの集中力・注意力~お客様に出すだけではもったいない!


予防策は3つあります!

①運動

②睡眠

そして3つ目が今回のテーマ!

メモ!

です。(①、②についてもまたいずれ記事にいたしますね♪)


個人差がありますが、人間がそもそも一時的に記憶できる情報量は


3~5つ


これ以上詰め込もうとすると脳の機能がドスン!と落ちて厨房でのうっかりミスに繋がってしまします。

色々開いてたらパソコンが重たくなった!あれと全く同じです。


考え方としては、”メモをして忘れないようにする”ではなく、


【メモしたんだから気持ちよく忘れる!】


これがコツです!


メモリが軽くなるわけですから、


物忘れの減少+頭が冴える=スピードが上がって生産性が高まる


効果が期待できます!


特に「仕込み・1日のオペレーション」に高い効果を発揮します♪


熟練コックさんならもう痛いほど熟知していると思いますが、


仕事は全て【段取り】で決まる!!!


段取りで1日そして人生が決まると言っても過言ではありません♪


と言うことで、熟練コックさんの物忘れ対策は


【メモマシーンと化す!】


するとなぜか?


【疲れも軽減されます!】


体力が消耗して疲れるわけでは無いんです。


脳が常にフル回転しているから【疲れる】


これについてもまたいずれ記事にしたいと思いますのでお楽しみに♪


さてさてやってきました次は


【駆け出しコックさん】編!


熟練コックさんのメモとどう絡んで行くのか??


つづきは次回のnoteでお会いいたしましょう♪


それでは♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?