見出し画像

|知ってますか|絵を描く夫を持つ妻の悲哀#宝生浮紀

まずは質問に答えていただきありがとうございます。まだまだありましたらなんでもお寄せください。

机の上にトンボの亡骸が偶然落ちていたのでそれを描こうと思いました。

これがそのスケッチです。

画像1

最近は娘をモデルにしているので愛らしさがある感じですが、ぐっすり寝てたので妻にさせました。私だとごつみがでるので。

それがこれです↓

画像2

写真を載せるとブチ切れそうだったのでやめました。トンボの尻尾や頭を豚のぬいぐるみで代用してポーズをとってもらうと、思ったようなイメージにはならないもんでこの辺がモデルを使って発見できるところですよね。
もっとこう!足下げて!とか色々指示しながら何枚も撮ってるうちに豚のぬいぐるみで顔を覆っていた妻に吐き気があがってきました。
すごい貧血持ちの妻には非常に辛い作業だったようです。

妻は何かにつけてポーズを取らされます。

私は日中は妻や娘をほっとくのが嫌なのでほとんど描きませんが、娘が寝てから描くのでその分夜が遅く、朝が超早いです。4時半くらいに起きます。
起こさないようにしても眠りが浅くなったり起きてしまったりの巻き添えをくらわせてしまいます。

妻は時々「なんでこんなに眠いんだろう…」とつぶやくことがありますが、私のせいです。すみません。

私は妻と娘への愛がえぐいので任せっきりにして描くことはありません。でもそれをする旦那もいるはずです。そういう家はもっっと大変。また油絵を使うところでは匂いがきついし洗面台やシンクが汚れたりとそういったことも大変。

よそはもっと大変と言っても、うちはうちで眠りを邪魔してる分十分きついはずで、そこを応援してくれるのはとてもありがたく感謝しています。

また、いつも考え事をしてるので心ここに在らずみたいな瞬間が多く、言われたことを聞いてなかったり空返事をしたりすることもあります。

作品的に匂いは出にくいし、ゴミも少なめ。でも場所はやはり取るので収納を圧迫したり謎の道具が転がってたり、一般的な夫とは違うところがありますね。
あ、私が昆虫やら骨をモチーフにすることがあるので昆虫のやら動物の骨やらが家の中にあるってのもなかなかきついところじゃないでしょうか。
猫の全身骨格が妻のベットの下にまとめて置いてある上で毎日睡眠を取っていた妻。今はベットを低くしたので私の机の引き出しに眠っていますが


こう描いてみると、対してあれかなって感じにもなってきたんですが、皆様妻達はどう思いましたでしょうか?

「いや、むしろ◎◎な趣味を持つうちの夫が大変だわ。」などなどありそうですが、とにかく妻に感謝しております。
基本的に奥様って大変ですよね。
いやもう本当ありがとう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハッ!ハッ!ンナッ!ンッパン!ンナ!
7
宝生乱汰(hosho randa)・宝生浮紀(hosho fuki) 東京藝術大学油画科卒業・同大学院技法材料研究室修了 HP http://ecaki-randa.com 連絡先:note@ecaki-randa.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。