見出し画像

再起動中、自分に嘘をつかないようにして少しづつ楽になってきたよ。

二十歳みたいなタイトルで申し訳ない。
35歳の2歳の子持ちの私です。

昨年転職をしました。いまは残業も休日出勤もないです。楽ちん。家族の時間が増えました。とてもよいです。

職場の人はみな、凄まじくいい人たちです。ただ価値観は180度クラスで正反対なので好きではないです。いい人らです。でも好きじゃない。

こういう職種だとすごく珍しいことだと思います。もっと「んにやってんだごらぁ!!」とか怒号飛び交う感じか、死ぬほど無口で不機嫌なおっさんらしかいないイメージでしたがみなさん陽気でフレンドリーです。好きじゃないけど。

コロナの中、年末の飲み会をするけどどこがいいかの張り紙が出されました。こういうところも好きじゃないですね、会社主導はやめましょうよ今は。

ただ、屁理屈な私は参加しない理由が見つけられませんでした。だって、コロナっていっても買い物は行くし、あそびにもいく。外食だってするし、そもそも娘は保育園です。ノーガード。それなのに「ちょっと怖いので」って断れます?ね。

私は数ヶ月前、コロナ出だしの頃風邪をひいてしまいました。うつしちゃダメなんでって言ってそれ以降ずっとみんなで集まって昼食を取ってる我が会社ですが私は1人外れて、はずれどころか50m級の距離をとって、つまりは全く別の場所でご飯を食べてます。

それも合わせて断れないかな、いやなんだかんだでやっぱ理由にはならないなーって思ってました。
でも、べつの方向から考えが浮かんできたんです。
ここでは慣習でみんなで集まって食べてます。
でも、おじさんらはおじさんらとご飯食べたいですか?食べたくないですよね。お断りです。ガチめに嫌です。

飲み会、おじさんらとお酒飲みたいですか?
飲みたくないですよね、ガチめに拒否です。プライベートな時間使ってまでなんて絶対嫌です。なんで就業時間でやんないんですかね、意味わかんないです。

なんとなく慣習で飲み会定期的にやるし、やんないといけないって思考停止してしまってるんだと思います。みんな嫌だと思ってるのに。いやいや集まって嫌々を隠して楽しそうに振る舞う。ゲロ出ちゃいそうですよね。いやだなぁ。

多分私の「いやいやコップ」が溢れたんだと思います。すげー嫌です。20歳くらいの感じで嫌です。

でも、嫌われたらなぁ、とか思ったんですが、待てよ?俺もう嫌いだぞ?って思ったんですよ、嫌いってか好きじゃない。
好きじゃない人に好かれたいとは思わないし、嫌われても全然いいじゃんって思ったんです。あ、全然いいじゃんって。
なんかもう全部の飲み会断ってこうって決めてしまいました。次はきっと春頃でしょうか、「飲み会苦手なんで不参加で、お酒も控えてますし」で断ってこう。そう決めてみました。ご飯もずっと距離とっていこう、休憩中も離れて。

だって、嫌だって知らなかったら誘いますよね、「みんな飲み会大好きだもんなー!」って思ってそうだし、そこら辺ちゃんと意思表示していかないとなって思いました。もちろんわざわざ角は立てる必要ないのでそこら辺ふわっとさせときたいアンビバですが。

自分に嘘をつくのは相手に嘘をついてるのと同じですよね。よくないし相手にも悪い。
変な開き直りにも似た感じですがやっぱり嘘はいけないし嘘を突き通そうと仲良くしようとしてもいけない。
楽に楽になってこうと思いました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハッ!ハッ!ンナッ!ンッパン!ンナ!
8
絵描き。エカキ。HP http://ecaki-randa.com 連絡先:note@ecaki-randa.com
コメント (1)
いいっすね。すごくいいと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。