見出し画像

|教えてください|あなたは点描画をどう感じますか?

漠然とした質問ですみません。印象、についてお伺いしたいことがあります。

絵画作品を見るときに感じる印象ってあると思います。

例えば油絵でいうと

高級感がある・重厚だ・歴史がある・難しそうだ・絵画といえば油絵だ…等

水彩であれば、綺麗、軽い、少しチープ、とかでしょうか、それぞれ感じかたは違えど印象ってありますよね、

印象と合っていれば絵はとてもよく見えますし、逆に、印象と真逆の表現も驚きを引き出してくれます。

そこで気になりました。点描画って、どんな印象だろうと。

ジョルジュ・スーラのような全面を色彩で埋めるような形と、有名どころがパッと出てきませんが、黒一本で粗密で陰影を表現する形とふた通りありますが、どんな印象でしょうか?

自分でもいくつか考えていますが、知人でもない完全な第三者の意見が聞きたくここで質問させていただきました。

回答としては「印象」なので

大変そう、とかでもいいですし、印刷技術の模倣かな、とかでもなんでもあなたが感じた印象をお聞かせいただければ幸いです。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハッ!ハッ!ンナッ!ンッパン!ンナ!
11
宝生乱汰(hosho randa)・宝生浮紀(hosho fuki) 東京藝術大学油画科卒業・同大学院技法材料研究室修了 HP http://ecaki-randa.com 連絡先:note@ecaki-randa.com
コメント (7)
個人的には、版画のエッチングに近い印象がありますかねー。
あとは漠然と、水木しげる先生とつげ義春先生のイメージもあります。
根気あんなーとか、一緒に住めへんなぁーとかですかね。
点描画って凄いですね⤴️
とても根気がいる大変な作業だと思います。写真のよう。
伊豆さん、yasushiさん、松島さん、kasaoさん、青空さん、kalinkaさん、A.C.T.Yさん、ありがとうございました!やはり作業量的な凄みと、静的なイメージ、技法的な統一性、筆で描く絵画というより版画に近いイメージ、マチエールのある油絵にも似た距離で変わる印象、制作者の性質等々、印象大変参考になりました。
その辺を参考に制作に生かしたいと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。