見出し画像

フキのトランセンデン樽.vol.3「またも強烈なイヤイヤ期。ロットリング洗浄」

いやー…きついなイヤイヤ期は…
さて、写真は以前のフル洗浄のときの。今回は中の芯は出してません。

中の芯まで出すと本当にピカピカになるんですが、リスクがすごいので今回は透明なボトル部分とオレンジのゴムを洗って、水入れて墨でなくなるまでカチカチ振って洗いました。
やはりめちゃくちゃ時間かかるんですが、壊れはしないから一応間違いないかなぁ…
本当は墨も色つくって充填してちょっとテスト描画まで行きたかったんですが、
でました。ラ・プレミエール・アドルセンス
イ ヤ イ ヤ 期 ギャン.ナ.キ
本日の理由は
「手を洗った後、タオルをちょっと上にあげたかった」
です。
この言葉だけ聞くと可愛いですよね。
いやいやとんでもないんですよ。泣き方が。
えーんえーんじゃないんでさ、
ヴァー!!!!!!!!!!!!!!!!
ヴァー!!!!!!!!!!!!!!!!
ヴァー!!!!!!!!!!!!!!!!
よ。大虐待を受けた様な泣き方。
蹴り飛ばされたとか、床に叩きつけられたとか
そういう泣きかた。でも理由はタオルをちょっと上にあげたかった、だけ。
それが1時間以上続くんですよ、休憩なしの60分大号泣。大虐待したん?
いやいやただタオルをちょっと上にあげたかったのを親がちょっと上にあげてしまった、だけ。
上げてしまったのをいやーと泣いて、「うるさい!」とか声をあげてしまって泣いた…とかならまだね、反省するしごめんねの気持ちで接することができるんですが、上げてしまった→ギャン泣きのダイレクトエントリーなのでもう無理ゲー。
なんなん本当…
うちの子は奇跡的なまでに育てやすいほう。
それでこれだから魔の3歳だのなんだのはもう本当に恐怖でしかない。
滅びようとしてます?人類…
もちろん夫婦仲もギッスギス。別れさせ屋に雇われました?だとしたら天才別れさせ屋やん。天職やで。
なんとか仲直りして(といっても言葉荒いけど妻の代わりに洗濯物を干すって言った言い方のギスギスなのでそこまででもないんですが。)大変だったね…と共感し合いそれぞれ自分の作業して早めに寝ました。
妻は可愛い小銭入れ作ってた。ええやん。
イヤイヤの傾向は実は見えてきていて昨日はかなりイレギュラーによるいやいや発生事案でした。
少し前のイヤイヤ爆発は妻がコロナ禍での有給休暇を取らなくてはならなくて、週初めお休みを妻と娘が取ってたんです。
これもイヤイヤ期にとってみれば「いつもと違うこと」なので小さいことでのギャン泣きに繋がりやすい、と。
先日は祝日で、近所の焼肉店に1年ぶりくらいに行こうとしていたんですね。
朝に自転車のチャイルドシートのリアが届いていてそれの設置、テスト走行ののち
お腹をすかせるぞー!なんてお昼過ぎからは少し遠目の公園まで妻がジョギング、私らは自転車でゆっくり追って公園に着くとお腹をすかせようと走り回って、よし焼肉だ!となったらお酒も飲むし歩いて行ってみたら要予約で入れず、別店舗に予約して飛んで行き、と、イレギュラーだらけでした。
さらに、ねむい、うんちでる、疲れた、の三重苦で(小さい子は眠いのとうんち出る時にテンション、機嫌が爆変する)わけわからん爆発を起こしたんでしょうね。
注意点が指数関数的に増大中です。
つらい、つらいなぁー、エピスィ!!!!!!!!!

夫婦のためにも!自分のためにも!早く!終わってくれ!イヤイヤ期!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハッ!ハッ!ンナッ!ンッパン!ンナ!
8
宝生乱汰(hosho randa)・宝生浮紀(hosho fuki) 東京藝術大学油画科卒業・同大学院技法材料研究室修了 HP http://ecaki-randa.com 連絡先:note@ecaki-randa.com