見出し画像

充実した引きこもり生活 4/17-4/21

4/17 大雨の日

昨晩から大雨が降っていた。もし晴れていたら、近くにできたコンビニ(その2)に行こうと思っていたのだが、散歩計画は先送り。
原稿が終わって気力が戻ってきたので、積んであった本や漫画に手を出している。本については、読みかけだった竹岡葉月さん『谷中びんづめカフェ竹善 2 春と桜のエトセトラ』と、梨木香歩さん『椿宿の辺りに』を少しずつ読み進めている。

今日からピアノの練習も再開した。ソナチネとバッハのインヴェンション、そしてショパンの雨だれをちょっとずつ練習している。「形になったら動画でも撮ります」と知人には言ったものの、一体いつになるのかわからない。

4/18 リモートお茶会

今日はリモートお茶会の日だった。書き終わった原稿についてひとしきり話をして、新しく小説を書き始めようとしている人の事前計画を聞いたり、オススメの本や映画を聞いたりと時間があっという間に過ぎた。
ネットで注文していた赤い公園のアルバム『THE PARK』の初回盤も届いた。歌詞カードを開いたところデザインがとても凝っていて可愛かった。初回特典のDisc2を聴くのが楽しみ。

4/19 リモートお茶会2

今日もリモートお茶会の日だった。どうぶつの森を手に入れた人がいたので、ゲーム画面をzoom越しにしばらく見せてもらった。人がやっているゲームを横から見るのはとても楽しい。
お茶会中に「最近は何をしているのか」と聞かれ、原稿を書き終わってから一週間は腑抜けのように生活していたと答えた。そろそろ次の原稿について考えようかな…

4/20 本を借りた

『谷中びんづめカフェ竹善 2 春と桜のエトセトラ』を読み終わったので、親の書斎から森絵都さん『出会いなおし』と向田邦子さん『無名仮名人名簿』を借りた。その他、e-honでも前々から気になっていた本を3冊ほど注文。届くまでに今積んでいる本を読まなければならない。

4/21 バナナ入りパンケーキ

母が最近、よくバナナ入りパンケーキを作っている。刻んだバナナを生地に混ぜ込んだもので、食感が柔らかくなって美味しい。

昨日のニュースでも、スーパーで小麦粉や無塩バターなどお菓子作りの材料がよく売れていると言っていた。「このご時世皆考えることは同じなのね」と母は呟いていたが、彼女は中学時代に生イースト(※ドライイーストがなかったらしい)を使ったパン作りに目覚めたり、当時珍しかったオーブンを親に買ってもらってお菓子作りに励んだりと、なんだか次々と逸話が飛び出してきたので、熱意が若干違う気がする。ちなみにこのオーブンは今でも現役で祖母の家にあるそうで、祖母の物持ちの良さもすごい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
牛久大仏には何故か動物園があります
5
小説を書き、時折写真も撮っています。最近はムーミンが好きです。 【写真】 https://www.flickr.com/photos/100637896@N04/  【通販】 https://mukuroji.booth.pm

こちらでもピックアップされています

重政の日記チャレンジ
重政の日記チャレンジ
  • 33本

今まで日記が続かなかった重政が、毎日必ず日記を書く挑戦の記録です。2020年2月22日より始めました

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。