見出し画像

「龍」はどこに。

シゲクです。私は「辰年」生まれなので、昔から「龍」に関心がありました。もし他の干支なら、その干支にちなんだ動物に関心を持ったかもしれませんが、「辰年」の「龍」だけは実際にみることはできません。

干支にちなんだ動物に実際に会える人をうらやましく思います。ただ、私自身は幼い頃から特に理由もなく「龍」が好きです。

何気なく両親にお宮参りに訪れた神社の話を聞いたところ田無神社という有名な龍神を祀る神社でした。両親は特に意識していなかったようですが、生まれてすぐに「龍」との縁があったことに驚きました。

また、私が生まれてすぐに父親の実家を訪れた際、十和田湖に行った話を聞きました。十和田湖畔にある十和田神社にも有名な龍神が祀られています。毎年お盆になると父親の実家を訪れていますが、その際にいつも参拝する岩木山神社にも有名な龍神が祀られていたことを、しばらく後になってから知りました。

何度か引っ越ししていますが、住んでいる場所も川や沼の近くなどです。後は、「龍」に似た雲を見ることや、良く虹を見たり、少しだけ雨が降ってくることが多くあります。後は、ずっと何も動かないのに、動き出すと物凄い勢いで物事が動いていく時期があります。

20歳を越えてから、龍神を祀る神社に参拝する機会が増えました。今まで箱根神社、戸隠神社、伊奈波神社などに参拝する機会があり、これからもこれまでに訪れた神社や、訪れたことがない神社にもご縁があれば良いと思っています。

行ったことのない遠い場所でも、どうしても行かなければならない仕事やイベントや旅行などがあり、その際に訪れています。たまたまその場所に訪れる機会があり、不思議と龍神を祀る神社が近くにあるパターンが多いです。

大体は自分の都合ではなく、誰かの希望に乗っかっています。不思議な縁があるのかもしれません。こうした縁はこれからも大切にしたいものです。

実際に「龍」の姿を見たことはありませんが、失敗したりどうしようもない時に助けていただいている気がします。これからも目にはみえなくても、見守っていただけていたら嬉しいと思っています。

今日は、この辺で失礼します。

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!