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有料noteで成功し続けたいならスキはなるべく少ない方が良い理由

シゲクです。

最近、あるクライアントの方から「シゲクさんの記事は内容や購読者数の割にスキが少ないですよね」というご意見を頂く機会がありました。確かに私の場合は「スキ」を集めるために「note」で活動しているわけではないですし、主にご購入者やクライアントの方のために活動しています。

私自身には「フォロワー外からの顧客」「一切スキをされたことのない顧客」「私よりもフォロワーやスキ数が多い顧客」「あの人が?と驚かれるような顧客」がいらっしゃいますし、特に「スキ」の数を気にする必要もありません。

現在は「通算で7桁~8桁の間で有料note販売成功」という実績がありますし、「スキ」「ビュー」「フォロワー」「コメント」の数などにこだわる理由がないからです。

「note」の利用が確実に広がっていると思うのは、今までのフリーランス、経営者、主婦・主夫、会社員の方々だけではなく、芸能人、アスリート、企業の方々からもご購入、ご依頼、ご相談が増えていることです。地道に「note」で活動してきてよかったと心から思います。

私の場合、「読者」とはご購入者やクライアントの方だけを対象としていますし、「本気で私の記事を読みたい方」「私から知識や情報を得たい方」に向けた記事を積み重ねています。この「読者の限定」はメリットしかないほど大きな影響力を与えており、売上を伸ばし続けることにも貢献しています。

私はこれまで少なくとも「通算7桁分の5000以上の有料note」「5万以上のnoteアカウント」をみてきましたが、まだまだ数が少ないと思っておりますし、毎日のように「有料note」の収集を続けております。とてもありがたいことに、「数百人の有料noteご購入者」「数十人のクライアント」の方と共に活動させて頂いておりますし、仕事依頼やご相談を毎日頂いております。

最近では私の「定期購読マガジン」「初月無料」であるのをいいことに、半年以上に渡り「捨てアカウント」を作ってまで私が書いている「有料記事」を求めてくる方すらいます。数か月前から、ご購入者やクライアントの方にお話ししていますが「そんなことが出来るのはnoteの使い方や機能を熟知したベテランユーザーしかいない」という予測が大半の方のご意見です。

実際に私自身も「良質な知識や情報」ほど、ご購入者やクライアントの方だけに届けるように心がけております。個人的にご購入者やクライアントの方は「本気で知りたい方」で、ご購入者やクライアント以外の方は「特に関心がない方」であると考えているからです。「捨てアカウント」まで作って「定期購読マガジン」に侵入してくる方もいるので、「良質な知識や情報」ほど直接お伝えするように切り替えています。


「有料note」を販売する上で「公開停止」など以外で最も避けなければいけないのは、



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