見出し画像

WHOが国際協調呼びかけするも、世界の横串は製薬会社!? /2020/3/18 #アベプラ 出演セルフまとめ

▼当日の記事

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「国際協調のモデルケースとして、例えばSARSのときに製薬会社などの企業が国境を超えて活動する例はなかったんですか?」

詫摩佳代(首都大学東京 准教授)さん「2009年の新型インフルエンザのときなんかは、今とは違って逆に、すごく早くにフェーズを国まであげて、製薬会社と共同しながらワクチンの開発を行ったんです。結局それを使うことはなかったんですけれども、そういう事例は積み上げられて来ています。」

自分「共同するためのフックはやはり国側なんでしょうか?」

詫摩さん「医療分野では必ずしもそうではなくて、国よりも影響力を持つ財団ですとか、そういうものが動いている部分もあります。」

▼放送後におもったこと

基本的にはコロナの件については迂闊なことを言わないようにという立ち位置。なんの立ち位置からコメントにしてもね。専門家じゃないので、その視点から聞いた次第です。

あと、国際協調ってなると国どうしのうんぬんかんぬんになっちゃうから、組織に例えればタスクフォース、横串が機能しないとなんだけど、それがグローバルカンパニーになればなんですけどねえ… WHOが言うほど機能してないのがみてとれただけに。

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!