見出し画像

水道民営化と高輪ゲートウェイとYouTuberとクレプトマニアとフランスのお話 /2018/12/05(水)『モーニングCROSS』出演まとめ

12/05(水)に『モーニングCROSS』に出演しました!!

以下、次のニュース5本に対するコメント&オンライン発言まとめです。

・水道法改正案 野党側「水道の民営化だ」
・山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」に名称決定 JR東日本
・25億円稼ぐ7歳のYouTuber
・万引きの元ランナーが有罪に
・フランス 燃料増税6カ月延期

<オープニング:トップニュース>

▼水道法改正案 野党側「水道の民営化だ」

堀さん「重要法案は審議が尽くされたのか、何のためにやるのかが不透明なままトントンと進んでいますが、いかがですか?」

自分「そうですね。特に水道の話。衣食住や生活に関わるところこそ、国がきちんと守ってほしいかなと。今まで民営化はいろいろありました。NTTにしろJRにしろ、移動や通信の問題。極端な話、なくなっても生命に影響を与えるかというと(そうではない)。もちろん連絡が途絶えたら問題はありますが…」

堀さん「(今回は)水ですからね」

自分「水ですから。衣食住という一番のインフラのベースは、私としては国のレイヤーできちんとやってほしいです」

堀さん「外国資本は入れないとか、そういう話ではないですよね」

自分「運営などお金に関わる話は密接に生活に跳ね返ってしまいますが、それこそ民間にコントロールを託していいのかという疑問は残りますね」

▼オンライン発言

<WEBニュースクチコミランキング>

▼山手線新駅は「高輪ゲートウェイ」

◆山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」に名称決定 JR東日本

堀さん「新駅名は応募があった64,000件の案の中から選ばれたということですが、『高輪ゲートウェイ』がそれほど支持を集めていたかどうかは疑問が残る上に、『サマンサ田端駅』など周辺の駅名で遊ぶTwitter民という(笑)。松浦さん、いかがですか?」

自分「ネタで消化するのもそうですが、結局これは誰を向いて仕事をしているのかなと」

堀さん「本当ですよね」

自分「使っている人のことを考えるのであれば、他の山手線の駅名があるじゃないですか。それに沿うような形で選んであげた方が、普段使っている人たちにとってはいいものだったんじゃないかと」

堀さん「昔、山手線のことを『E電』と呼びましょうと言って大コケした歴史があるので、なじまないかもしれないですね」

▼オンライン発言

<20歳未満が注目したニュースランキング>

▼25億円稼ぐ7歳のYouTuber

堀さん「これで思うのは、いかに今までメディアという中での産業が二重構造になっていたか。ダイレクトに表現者と実売行動を全て結びつけると、こんなに巨額のマネーが生まれるんだなと。松浦さん、いかがですか?」

自分「それでいうと、(英語という)母数が莫大。今まではそれぞれの国というエリアだけでしたが、YouTubeを通して世界中を相手にしているからこそ莫大なお金が生まれてくるのかなと。そういう意味では、世界中誰にでも伝えられる場があるのはすごくいいことです」

<50歳以上が注目したニュースランキング>
▼万引きの元ランナーが有罪に

堀さん「松浦さん、いかがですか?」

自分「これを治療で解決するのか、ちゃんもも◎さんが言われたように環境で解決するのか。結局のところ、事象としては起こってしまっていることなので、その解決手段についての理解も必要かなと」

<朝駆けヘッドライン>
▼フランス 燃料増税6カ月延期

◆仏、燃料増税を6カ月延期 マクロン改革停滞も 

自分「やはり暴力とは違うので、デモ自体はやるべきだと思いますが…」

堀さん「本来は?」

自分「本来の話だと。デモでアピールするのは正しいことですが、暴力はまた違うかなと。一方、その中で単純に便乗して騒いでいる例もあるので、それはやめてほしい。

あとは経済問題ですね。やはり対岸の火事ではないなと。フランスの状況を見て、税金が上がるという生活に関わる部分に対してきちんと説明責任を果たしていかないと、このような混乱が起きるんだなと。これが日本でも今後起きないのか。そこは考えていかないといけないですね」

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!